入居者にトイレを和式から洋式にしてほしいと言われた場合のリフォーム代は大家持ちなのでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 バス トイレ >建物管理 不動産管理> 入居者にトイレを和式から洋式にしてほしいと言われた場合のリフォーム代は大家持ちなのでしょうか?

入居者にトイレを和式から洋式にしてほしいと言われた場合のリフォーム代は大家持ちなのでしょうか?

解決済み 回答数:3件
line
気になった! 829
築40年ほどのアパートを所有しております。

アパートの入居者に水洗の和式トイレから洋式トイレにしてほしいといわれた場合、リフォーム代は大家持ちなのでしょうか?

または、リフォーム後に家賃アップや家賃そのままで入居者に半額負担ということが可能なのでしょうか?
こちらの内容は、2020/09/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/09/28

入居者が希望して大家さんが負担するなら、当然家賃は上がることに同意してもわないといけません。仮に工事に20万円かかるとしたら最低でも1~2%の月2000~4000円の賃料アップを承諾してもらう必要があ…

続きを読む
【お礼】
とても参考になりました。
ご意見をもとに対応していきます。
ありがとうございました。
サクラマーク
こちらの内容は、2020/09/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社ハウスマ
回答日時:2020/09/29

はじめまして。
株式会社ハウスマ駒込店と申します。

和式から洋式トイレにリフォームを希望ということですが、貸主様に義務はありません。ただ、時代を考えると和式トイレは少々古いかなと感じます。
賃料アップも借主様へ交渉してみてはいかがでしょうか。相場的には月額賃料2,000円~3,000円アップといったところでしょうか。
現在の賃料にもよりますが、トイレは設備の為工事費用半額を借主から徴収するというのはあまりやりません。
(貸主様がリフォームに消極的で借主様がどうしてもというなら別かと思いますが・・・)
ゆくゆくは和式から洋式トイレにリフォームする時が来ると思いますので、良いタイミングではないでしょうか。
※今の借主様が退去しても「洋式トイレ」のほうが入居率もアップするかと思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:https://www.hausuma.jp/kanri/
こちらの内容は、2020/09/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2020/09/30

リフォームについて対応するかオーナー様の判断になります。
リフォームするのであれば費用は基本オーナー様負担になるでしょう。
また賃料を上げることを条件にするかについては契約者と話し合って対応することが必要です。
臨機応変な対応が必要になると思います。

こちらの内容は、2020/09/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP