口約束だとしても契約は成立するのでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 管理会社 >建物管理 不動産管理> 口約束だとしても契約は成立するのでしょうか?

口約束だとしても契約は成立するのでしょうか?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:さとしさん
  • 相談日時:2020/06/11(地域:埼玉県)
line
気になった! 845
現状復旧工事についてオーナーの父と不動産管理会社との間で、
昨年、「工事をやるので見積もりを送ります」との会話があり、見積もりを待ってましたがとどきませんでした。

今年に入って父あてに電話がありその後、工事が施行され、見積もり書と請求書が同時に送られてきたためわれわれ家族は困惑している状況です。

父曰く「見積もりが来てないので了承できない」、
管理会社曰く「電話で父が承諾したメモが残っているので工事は有効」とのことですが、そもそも父が納得していないのに、口約束だとしても契約は成立するのでしょうか?

管理会社に対しては対応が遅かったりいろいろ不信感があり正直工事費用を払う気になりません。

専門家の方の意見を伺いたく連絡させていただきました。
こちらの内容は、2020/06/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/06/11

建設工事の場合は、建設業法によって契約書の作成が義務付け(要式契約)られていますが、原状回復工事は単なるリフォームですから請負契約に過ぎないので、口頭による合意で契約は成立する(諾成契約)と考えます。…

続きを読む
【コメント】
ご回答ありがとうございます。不動産会社のメモなるものを確認してみます。メモがあった場合でも後から作成した可能性もありますが、こちらについては信じるしかないのですね。
父が高齢で認知も入っている可能性があるため今後は書面でやりとりしたい旨伝えれば口頭契約は無効となるのでしょうか。父とは別に妹が別件でメールでやりとりしてたにもかかわらず、妹には何も伝えず父と口頭でのやりとりのみで済ませる姿勢に疑問を感じますが。。。
さとし
こちらの内容は、2020/06/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP