コロナ騒動で、賃料や減額期間を決める際、経営状態を判断できる情報は...|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 賃料値下げ >賃貸契約・更新> コロナ騒動で、賃料や減額期間を決める際、経営状態を判断できる情報は...

コロナ騒動で、賃料や減額期間を決める際、経営状態を判断できる情報は...

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:りんさん
  • 相談日時:2020/04/23(地域:東京都)
line
気になった! 1,210
コロナ騒動で、賃料、特にテナントさんからの減額交渉が想定されます。

各人相応の事情や業種もありますので、個別の対応となると思います。

そこで、賃料や減額期間を決める際、賃借人の売上等の帳簿や税納付書、銀行等の借入支払い、買掛など経営状態を判断できる経理の情報を提示してもらうことは可能でしょうか。

これらの情報開示ができない場合、賃借人がコロナの影響による減収か否かをどう判断したらいいでしょう。

また、居住用の賃借人から減額相談受けたばあい、離職票や給与明細などを提出してもらうことはできますか?

こちらの内容は、2020/04/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/04/23

基準を決めて、そこで線引きして免除や減額をするといったことを決めるのでしたら売り上げなどのデータを提出してもらうことは有効ではあると思いますが、判断するには相応の会計や経済の知識が必要ですから、一般の…

続きを読む
【コメント】
アドバイスいただきありがとうございます。

コロナ禍の最中、相手の主張を鵜呑みに賃料減額に対応することに違和感がありました。
とはいえ、賃借人の財務状況に口出しするようなこともしたくはないなと。
まるで銀行みたいだし。
とはいえ賃料は債権ですし、不良債権化するリスクもあります。
景気回復不透明な最中、賃料下げても今後の滞納リスクが高そうであれば、念書の内容にも関わってきます。
財務諸表でも拝見できれば(顧問税理士に協力願う予定です
多少安心、または諦めや、事故対処で初動の遅れを回避できるんじゃないかとおもいました。
 
財務諸表を拝見すること自体に法的、社会的、業界常識的に問題がないのであれば、賃借人に提示協力お願いしようと思います。

貴重なお時間いただき、丁寧なアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます!

ps、 お礼をするで投稿すべき内容でした!
申し訳ありません…。。
りん
こちらの内容は、2020/04/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2020/04/24

今後、政府等で何らかの取り決めがない限り、賃貸条件を変更するかどうかは貸主借主間で合意できるかどうかによります。お客様が合意するにあたって必要とするものは先方に請求なさればよいと思います。
ただ、借主あっての賃貸業であることも事実であり、今はそうそう街にも出歩くことができない緊急事態です。今まで何ら問題がない借主でしたら、お互いが歩み寄って将来のビジョンを描けるような取り決めとなることが望ましいように思います。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
コメントいただきありがとうございます。

テナント料に関する国会議案はかなり遅くなりそうですね?
内容について報道がないので、混乱してるんじゃないかなぁとおもってます。
迅速に公表いただければ、大家としても指針になるのですが…。

賃料の一時減額や猶予は予定してますが、情緒論で適当な念書が作れるほどうちも余裕があるわけでもなく…という状況で相談させていただきました。

すでに8月退去を申し入れてきた大口テナントがありました。
大家としては、スパッと退去を決断いただける賃借人のほうが、誠意あると申しますか、売り上げに計上しなくて済むぶんありがたいと申しますか、しかたないと納得できると申しますか。
賃借人に配慮したつもりで減額しても、結局は滞納、未払いのまま居座られたりする事が怖いのです。

アドバイス、本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます!
りん
こちらの内容は、2020/04/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP