トイレの水漏れが相次いで起こったが施工会社は工事不良を認めません!何かいい解決方法ありますか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>建物管理 不動産管理>
トイレの水漏れが相次いで起こったが施工会社は工事不良を認めません!何かいい解決方法ありますか?

トイレの水漏れが相次いで起こったが施工会社は工事不良を認めません!何かいい解決方法ありますか?

解決済み 回答数:1件
line
気になった! 588
築1.3年の新築APの2Fトイレで、9月に1ヶ月で計3回の水つまり・漏れ・再水つまりが発生し入居者は怒り心頭で退去となり、大家の責任を感じ、初期費用等50万程度の返金要求に応じ、入居者とは円満解決。 


ここまではいいのですが、施工会社へ状況を伝えると「ああだ、こうだ」と言い逃れて配管工事の瑕疵を認めず、3回の修理代返金と再発防止の施策に応じません。 


修理業者も複数回出張するも【原因の特定】を明確にできておらず、2Fからでは埒開かず、1F天井を壊して汚水の掻き出し作業の際に、恐らくトイレからの長い排水管と必要な勾配が取れてない事では?レベルの言及にとどまります。 


今後、弁護士を入れての係争に進むわけですが ★配管勾配の問題に原因を特定するために、どういう人へ依頼し、どういう証拠固めをすればいいのでしょうか? 


●色々検索したり、大家仲間に聞くと、

❶都庁の不動産指導課に聞いてみろ 
❷1級建築士で そういう判定できる人へ委託する 
❸都水道局の指定業者へ調査依頼する


などありますが、決定的な証拠固めにつながり、施工会社を追い込めるのか? 
不明点多数です。


●一方、私の加入してる火災保険での保険請求も代理店と相談中ですが、外壁などと違い、台風のせいとかに言及ができず立ち往生な感じです。


どなたか、不埒な施工会社とバトルして勝ち取ったかたいたらご指導のほどよろしくお願いいたします。 マジで途方に暮れています。
こちらの内容は、2019/10/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/10/30

確認したいことがあります。
修理はどの業者が行ったのでしょうか?施工会社?それとも違う会社?

原因が不明ということですが、排水の詰まりや漏れが起こったのは同…

続きを読む
【コメント】
ご連絡有難うございます。
修理は1回目 入居者手配の町場の修理屋さん 2回目以降 管理会社手配の修理屋さん。 3回目にその修理屋さん現調時に 施工会社の社長を立ち会わせましたが、積極的に対応というよりは傍観者として「入居者が何か流したのでは?」的発言で、他現場に途中離脱して、心証も悪いです。

また、詰まった配管は1本と思われ、現場の写真などはあります。
直角エルボ付近が、怪しいレベルの特定にしか至っておりません。

ご質問の回答になってますでしょうか?
リーマン大家
【コメント】
厳しい話になりますが、裁判となっても勝てるか分かりません。

というのは、建築時の契約にもよりますが建設工事の瑕疵担保責任が民法では1年、一般的な建築の契約書では2年を設けているものが多いです。そうなると、不具合が出たときに先ずは建築した会社に連絡すべきであったのですが、入居者手配の町場の修理屋さんと管理会社手配の修理屋さんが修理を行ったあとでは瑕疵の所在が分からなくなります。
建築した会社の言うとおりで、もしかしたら入居者が何かしらを流したことで詰まってしまったのを入居者が手配した修理業者がなおしたものの、その施工がまずくてその後も不具合が起きている可能性もあります。

自分は建築の資格も持っており、実務経験もあるのですが、もし私がこのようなことで請求されたら、「他の業者によって修理が複数回行われているので、その施工による瑕疵だ。」として工事写真や図面などを提示して自社の施工は正当に行われたと主張すると思います。

はっきりいうと、はじめに勝手に業者を手配した入居者が問題で、築年数が浅いにもかかわらず他の業者を手配した管理会社の無知も問題です。(率直に言うとド素人ですね。)

施工会社に瑕疵があったと証明できなければ、見当違いのクレーマーとされてしまう可能性もあります。勝てる見込みは・・・・

なお大家仲間の言うこと・・・今後はそういう責任がない人の話で動かないほうが良いです。たいていは間違っています。
順に説明すると
❶都庁の不動産指導課に聞いてみろ
・建築の瑕疵ですから不動産指導課は無関係ですし、権限がありません。

❷1級建築士で そういう判定できる人へ委託する 
・相手も1級建築士が「責任は他の修理した会社」と供述するでしょうね。それも豊富な資料を添えて。

❸都水道局の指定業者へ調査依頼する
・これもお門違い。


瑕疵があるのか、瑕疵だとすればどの段階で起こったものだかをハッキリとする必要があり、それを調べるのは困難だと思われます。




株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2019/10/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP