築古戸建ての地中配管工事の費用はどのくらい?管理会社に相見積もりをお願いしても良い?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>建物管理 不動産管理>
築古戸建ての地中配管工事の費用はどのくらい?管理会社に相見積もりをお願いしても良い?

築古戸建ての地中配管工事の費用はどのくらい?管理会社に相見積もりをお願いしても良い?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:チリさん
  • 相談日時:2019/03/06(地域:京都府)
line
気になった! 572
築古戸建ての土中の配管に問題がある(ずれてる)とのことで管理会社から要工事と連絡をもらいました。内装、構造はしっかりやり直してもらったのですが、配管は使えていたのでそのままでした。現状借主様にはお住みいただけており緊急を要するようではないようです。

管理会社に工事費用はかなり高くなりますと言われたので相見積をお願いしたのですが、送られてきたのは『一番安い所』とおっしゃる一件のみでした。

①念のため他の見積り書も見たいのですが、送ってもらうようお願いしていいでしょうか?通常のビジネスとして当然相見積も見せてもらえると思っていたのですが、管理会社を信頼してないという印象を与えるのも良くないのかと悩んでます。

②見積以外に、「仕舞工事はどの程度必要なのかは工事をして終了後別途見積り予定」と言われました。そういうものなのでしょうか?

③「詰まりが酷く発生している場合は貫通作業が必要になることがありその場合追加費用が発生する」とのことです。これもこういうものなのでしょうか。基本の工事だけでも高いので、後で色々と追加費用が発生しそうで心配です。

必要な修理なら当然費用をお支払いして直してもらうつもりですが、このまま進めて良いのかアドバイスをいただきたくお願いいたします。
こちらの内容は、2019/03/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本コミュニティー株式会社
回答日時:2019/03/06


思った事はしっかり相手に伝えて回答をもらうべきです。
そうしなければ、ずっとモヤモヤしますし、後でトラブルになる元です。

ちなみに管理会社…

続きを読む
【お礼】
早々にご回答いただきありがとうございました。

一番の問題点は管理会社ときちんとコミュニケーションが取れていなかったことだとわかりました。相見積もりについても確認の上すすめていこうと思います。

また保険についても確認してみます。

アドバイスいただきありがとうございました。
チリ
こちらの内容は、2019/03/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2019/03/07

お客様は管理会社に対して遠慮し過ぎではないでしょうか。緊急を要するということではないとのことですので、当然相見積もりも取得し、じっくりと検討なさってください。
また、工事は「実際に開けてみないとわからない」というのは確かにあります。ただ、「最も悪い場合でもこのくらい」といった見解があるはずです。総額が見えてこない業者とはお取引をすべきではないと考えます。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
ご回答いただきありがとうございました。

初めての賃貸なので管理会社さんとどのようなスタンスでお付き合いすれば良いのか戸惑っておりました。これからは疑問に思ったことはきちんと確認し、良きビジネスパートナーとなれる関係にしていきたいと思います。

最も悪い場合にかかるであろう総額も確認してみます。

アドバイスいただきありがとうございました。
チリ
こちらの内容は、2019/03/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?
賃貸管理 関連記事

PAGE TOP