浴室乾燥機が壊れた!委託契約している不動産会社が修理工事を対応する場合、大家へ完了報告書はもらえない?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>不動産会社>
浴室乾燥機が壊れた!委託契約している不動産会社が修理工事を対応する場合、大家へ完了報告書はもらえない?

浴室乾燥機が壊れた!委託契約している不動産会社が修理工事を対応する場合、大家へ完了報告書はもらえない?

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:いなばさん
  • 相談日時:2017/12/15(地域:大阪府)
line
気になった! 527
初めて投資マンションを所有して賃貸管理もマンションを購入した不動産会社に委託契約してお願いしています。
先日浴室乾燥機が壊れたと連絡があったので見積書をもらい交換工事しました。私もマンションに住んでいますが、浴室乾燥機のことは初めてで耐久年数、交換工事費用など相場も分からなかったため、担当者にいろいろ調べていただき工事をお願いしたわけですが、後日請求書が送られてきて、工事の完了報告が欲しいと言ったらそんなこと言われたのは初めてと断られました。
委託契約しているのだからすべて任せて欲しいとのこと。
私の手元に残るのは見積書と請求書と領収書、せめて賃借人立ち会いで工事が完了しているということがわかる完了報告が欲しいと言うのは珍しいですか?
こちらの内容は、2017/12/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/12/16

その様な書面は求められることはありますが、あまり意味がないかと思います。
あまり意味がない理由ですが、管理している物件なので不具合を放置するほうが面倒です。また、所有者を欺いて工事を行わ…

続きを読む
【コメント】
ご回答ありがとうございました。業界の慣習なのだと言いますが、信頼関係を言うのなら顧客が安心して任せられる管理、そしてサービスや情報の提供をしてこそだと思います。うるさいオーナーだと思うでしょうが、オーナーも賃借人のために早く工事をするために動いています。せめてちゃんと工事が完了しているのだということがわかる写真なり賃借人のサインなり完了したのだという報告があるのが普通だと思っています。そういうサービスをして頂ける会社や担当者とはより信頼してこの先の取引をお願いしたいと思える会社だと思います。
いなば
こちらの内容は、2017/12/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/12/18

お客様の要望は一般的なものだと思います。
実際に発注したものに交換されているかどうかを確認する意味からも、再度請求なさってはいかがでしょうか。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2017/12/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/12/24

システム上、返信が出来なかったので再投稿いたします。

あなたが顧客の安心とおっしゃっている時点で信頼関係が崩れているということです。信頼して安心出来るから任せているわけで、細かく疑うのなら他社に管理を移されたらいかがでしょうか?
でも、どの業界でもそうですが、本体と違ったサービスが多いところは、最も重要な本体の仕事のレベルが低いです。それらにも費用がかかっているということを前の回答でも申し上げましたが、その分の費用を出されるのなら別ですけど、同じ費用で今までにない報告書などを求めるということは、その費用を他から差し引くということになり、工事の質が下げられたりします。そうなると入居者や内覧者のイメージが下がり、募集に影響するということもあります。長い目では、一定の期間を過ぎてメンテナンスをしようとするときに、通所よりも大きな費用がかかるということもあります。
人が動くのには何事も費用がかかるということを念頭において、バランスよく管理なさると良いかと思います。

こちらの内容は、2017/12/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2017/12/28

管理会社の方針の違いだと思います。
工事の内容にもよりますが報告する管理会社も多いと思います。
当社の判断もしくは要望があれば当社は対応しています。

こちらの内容は、2017/12/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP