更新時以外の値上げ交渉、管理会社は代行しないといいます。管理契約として普通ですか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 更新時以外の値上げ交渉、管理会社は代行しないといいます。管理契約として普通ですか?

更新時以外の値上げ交渉、管理会社は代行しないといいます。管理契約として普通ですか?

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:賃貸たかさごさん
  • 相談日時:2015/08/07(地域:神奈川県)
line
気になった! 142
マンション1室の大家です。

この度、固定資産税等の経費上昇により、

更新時期ではありませんが家賃値上げを行うため、

管理会社に相談したところ、更新時の値上げであれば代行するが、

途中での値上げは代行しないので、

大家の方で勝手にやってくれ、とのことでした。

管理契約書には更新時の家賃調整業務の代行としか記載ありません。

しかしながら、管理会社を通じて家賃を入金してもらっている訳ですから、

現実的には交渉中の家賃受け取り保留などの対応が煩雑になり、

更新時期以外の家賃変更が困難になると考えます。

このような管理契約は一般的といえるのでしょうか?
こちらの内容は、2015/08/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
京橋総合法律事務所
回答日時:2015/08/08

確かに、管理会社さんが増額交渉をしてくれたら大家さんとしては助かりますよね。

しかし、賃料増額交渉を管理会社が代行することは法律上問題があります。
弁護士法…

続きを読む
こちらの内容は、2015/08/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2015/08/07

家賃交渉は非常に難しいですので、明らかに家賃が安すぎると言う様な場合以外は、利益にもなりませんので積極的にやりたい内容ではないかとは思います。
ただ、管理をさせて頂いている以上は、大家さんの意向をうかがって、入居者に伝えるぐらいはしてもよいかとは個人的には思います?
当然ですが、合意をして、契約内容を変える場合には、費用が発生します。これをタダでしろと言われると・・・お請できません。

こちらの内容は、2015/08/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/08/10

賃料増額請求は、厳密には貸主本人もしくは弁護士が代理人として行うべきです。ただ、最初のアナウンスは管理会社が行うことが一般的ですが、更新時など管理フィーが発生しないタイミングでは積極的に取り組みたくないというのが本音でしょう。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
こちらの内容は、2015/08/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2015/08/23

管理代行契約書の内容通りの対応になると思います。
後はサービスで対応する等管理会社の判断になると思われます。

こちらの内容は、2015/08/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

賃貸管理会社に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP