不動産業者が二千万以上の家賃と敷金を持ち逃げ!敷金は立て替えて返金すべきでしょうか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 不動産業者が二千万以上の家賃と敷金を持ち逃げ!敷金は立て替えて返金すべきでしょうか?

不動産業者が二千万以上の家賃と敷金を持ち逃げ!敷金は立て替えて返金すべきでしょうか?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:よねちゃんさん
  • 相談日時:2014/11/28(地域:石川県)
line
気になった! 104
今年の2月に発覚したのですが、不動産業者から30か月間アパート

12世帯分の家賃が未入金、さらには入居者から過分に徴収していること

がわかりました。大家としてもう何回も催促しているのですが、

年内に払う(未納金額は家賃だけで二千万以上)というので、催促を

続け待っているのですが、告訴して裁判した方がいいのでしょうか。

ただ、親所有の物件で高齢でもあり、成年後見制を利用しなければ

ならないようで、複雑で躊躇しています。証拠はすべてあります。

ただ、無管理状態だったらしく、入居者の家賃滞納の多発、その筋の

入居者を退出させるのに警察を使ったりほとほと困っています。

成年後見制のメリット、デメリットについてもお教えください。

謝罪にも来ないし、一銭も返金してくれない不動産業者で、

マスコミまで取材来ていきました。名前を変え、まだ営業している

ようです。

内容証明郵便で、一方的に契約解除したのですが、敷金も持ち逃げ

しています。退去したい入居者に敷金をある程度返金しなければ

ならないので困っています。

入居者から警察に被害届を出してもらった方が良いのでしょうか?
こちらの内容は、2014/11/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2014/11/29

そこまでの額になって、後見人が必要なオーナー様の物件ならば、直ぐに弁護士に相談したほうが良いですね。若い弁護士ではなく、不動産等の知識もあるベテラン弁護士の方が(動きが)早いかとは思います。

続きを読む
【お礼】
貴重な助言有難うございます。小生の家は農業と賃貸収入で生活しています。
弁護士は三名に相談を持ち掛けています。その中には
・債務不履行罪で裁判の勝利がわかっているから、威嚇して示談で進めたらどうか。裁判で勝利してもお金が戻ってくる保障はないから
・父親が認知症なので、すぐ裁判すべきだと言われ、成年後見制の手続きをしようとしたところ、そのデメリット部分(後見制の導入で、父親の財産を動かせなくなり、相続税が高くなる)で、躊躇しているのです。裁判所にも言って話を聞くと、80歳を超える告訴人で、流動資産1500万円を超える方には必ず成年後見人をつけるきまりに、最近なったようです。
そこで、弁護士、税理士に言われ、ほぼ無料で貸している土地の処分(契約し直しか、購入してもらうか)で、裁判が遅れている次第です。
その他にも、無審査で入居者を入れるため、高借金者や暴力団関係が入り、苦労しました。それは、友人の警視正にお願いし強制退去させました。
強制取り立て屋による破壊行為や、高借金者、暴力団関係による家賃踏み倒しで総額三千万円を超える被害です。税理士を通し税務署にも伝えてあります。新聞社にも事件内容を伝えてあります。
一番、いいのは法律家立会いの下、示談交渉だと思いますが、応じてくれる弁護士は皆無です。
このままだと、怒りがおさまらないので、成年後見制度を使い裁判しようかと思いますが、裁判費用や勝利しても返済してくれるかどうかわかりませんので、困っている次第です。
何か、良い指針があれば、アドバイス願います。
今日の助言有難うございました。
よねちゃん
こちらの内容は、2014/11/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2014/11/30

いわゆるサブリース契約でしたら、テナントとの賃貸借関係にあるのは不動産会社になりますので、お客様に敷金債務が承継されている可能性は低いと考えます。
被害を最小限にとどめるためにも、警察や弁護士に早急にご相談なさるべきでしょう。

【コメント】
貴重な助言有難うございます。サブリース等かなり勉強させて頂きました。
この悪徳不動産業者とは遠い親戚になるので、父親は信頼していたようで、最終的には犯罪行為をしてきたことになります。
この地区で、被害にあった大家さんは25名以上、総被害7,8千万円と親会社にあたる大手の会社の支店長から聞かされています。少額の被害については返金したと聞いています。小生の家賃だけか一銭も未返金なわけで、今まで敷金を預かった形跡も残っていません。
確定申告時には、嘘の家賃収支一覧表を提出し、過課税が4年も続き、その筋の関係者の入居で家賃滞納者が3名おり、警察を入れ強制退去させました。前がかあったため、退去できたものと思われます。
簡単にいえば、宅建業者失格で、警察にも届出しましたが、民事訴訟なのでということでなかなか動いてくれません。裁判は三名の弁護士に相談しても勝利はわかっているので、問題は返済金がどれだけ取れるかということだそうてす。新聞社は3社来ていきましたが、裁判にならないと記事にできないようです。一番引っかかるのが今の税制制度です。これを知らないで、2月に訴訟していたら、自己破産に近い損害を受けていたと思います。証拠はすべてあります。年明けに、訴訟するつもりでいます。ここまでくると、横領詐欺偽証罪で持っていきたいと考えています。
繰り返しになりますが、被害2,3千万円程度で示談交渉ができたとかあればご教授下さい。
また、その面で詳しい弁護士等を教えて頂ければ助かります。石川県金沢市の地区になります。
本当にご助言有難うございました
よねちゃん
【お礼】
適切な助言有難うございました。お客様に敷金債務が承継されている可能性は低いことも理解しました。仕方がないので、大家が立て替えて払います。
その業者とは契約解除(内容証明郵便で通知済)してあるので、損害賠償の請求だけになります。
謝罪もない、入居者から過分な引き去り、入居者からの申し出無視、火災保険金の横領、あげたらきりがないほどの犯罪になります。コメントにも書きましたが、このような状況に詳しい弁護士等知っていましたら、紹介願います、小生、三名の弁護士、警視正、司法書士多数に相談しましたが、ベストな解決策を明示して頂けません。
本当に、助言いただき有難うございました
よねちゃん
こちらの内容は、2014/11/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

賃貸管理会社に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP