畳の修繕費は管理会社が払うものではないのですか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 畳の修繕費は管理会社が払うものではないのですか?

畳の修繕費は管理会社が払うものではないのですか?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:さん
  • 相談日時:2012/11/02(地域:千葉県)
line
気になった! 539
家を持っていてそれを貸したく思い管理会社に委託したのですが、
タタミからカビが生えてしまったらしくそれの修繕費を要求されました。

この場合管理会社側が修繕費を払うものなのではないでしょうか?
(貸し物件とする際、タタミは新しい物に変えてあります。)
こちらの内容は、2012/11/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2012/11/02

仲介会社や管理会社が建物を常に換気してカビを生やさないようにする義務まではありませんので、カビが生えたり日焼けした場合は、全て所有者の負担になると思われます。
(日焼けをしないように不動…

続きを読む
【お礼】
法律でそういうもの(カビ等の)保障があるものと思っていました、がやはり自分の責任なのですね。回答有り難うございました。
こちらの内容は、2012/11/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/11/05

建物の修繕については貸主である家主が負担することになります(サブリース契約により管理会社が貸主の場合は除く)。
ただ、入居者の故意や過失によりカビが生えてしまったのでしたら入居者が負担することになりますので、いつ頃どのような原因でカビが発生してしまったのかを今一度確認なさってください。

こちらの内容は、2012/11/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2012/11/27

新しい畳に変えて現在カビが生えているのは不自然な感じがします。
原因と過失がどこにあるのか詳しく調べたほうが良いと思います。

この状態ですと変えてもまた同じ状態になるように思われます。

こちらの内容は、2012/11/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP