管理会社が更新料を渡すことなく持ち逃げ。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 管理会社が更新料を渡すことなく持ち逃げ。

管理会社が更新料を渡すことなく持ち逃げ。

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:たおさん
  • 相談日時:2012/06/15(地域:京都府)
line
気になった! 64
マンション1室を賃貸中です。

信頼していた仲介の不動産会社が、経営に行き詰まり、
更新料を大家に渡すことなく持ち逃げ、連絡がとれません。

賃借人さんとは直接お話しして、向こう様には何の被害もなかったので
良かったのですが、腹立たしいことこの上ないです。

あきらめるほかないのでしょうか?
こちらの内容は、2012/06/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
建築・設計会社
(有)廣建設
回答日時:2012/06/16

たおさん、回答申し上げます。
ひどい業者もいるものですね。
被害が最小限で済んだことが何よりです。
さて、本題ですがハッキリ申し上げて困難と
思…

続きを読む
【お礼】
ていねいでお優しいアドバイスありがとうございます。宅地建物取引業協会ですか、そういう所があることすら知りませんでした。業者はもう廃業しているか名前を変えているかも知れませんが、責任者の名前を報告しておきます。こんな方法もあったのかと専門家の方のお知恵を拝借して良かったと感謝しています。お金はあきらめていますが、なんだかスッキリしました。ありがとうございました。
たお
こちらの内容は、2012/06/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
大友不動産有限会社
回答日時:2013/03/08

もはや、賃貸経営の相談という専門領域の相談ではなく、
もっと広い意味での経営相談(貸倒金の回収方法の相談)ですね。

無料相談なら、行政の中小企業支援窓口などのほうがふさわしいと思います。

ただ、少額なので(数万円ですよね?)あまり手はないと思います。

小規模大家さんなら自分で更新手続きをされてはいかがでしょうか。

普通借家契約ならA4紙一枚のやりとりだけです。

参考URL:http://warasibe.tokyo.jp/
【お礼】
 早速のアドバイスありがとうございます。仲介業者の経営悪化の話は聞いていたので、長い付き合いだったこともあり、同情して2回分の更新料の遅滞を次回にまとめて入金するとの話を信じ待っておりましたが、そのまま連絡を絶たれてしまいました。あきらめるほかないと思っていましたが、このサイトを見つけて、投稿させていただきました。アパートを経営してるわけでもなく、こんな小さな悩みにもご親切にアンサーしていただいて有難かったです。別の窓口等も教えていただきありがとうございます。色々勉強になりました。
たお
こちらの内容は、2013/03/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
有限会社 ツカサホーム
回答日時:2012/06/16

その業者が所属する保証協会又は、保証協会に所属していない場合は東京法務局に被害を届け出て下さい。
このような場合に備えて、業者は保証金を積んで営業していますので、どちらかで被害を保証してくれます。
廃業してから何ヶ月かすると、保証金が返却されてしまいますから、その前に届け出て下さい。

【お礼】
 アドバイスありがとうございます。保証協会なるものの存在もはじめて知りました。当方に発覚したのは一月前ですが、賃借人さんの方は、一年前から連絡が取れなくなっていたとのことなので、保証していただくのは無理かと思われます。またまた良い勉強になりました。専門の方々から色んな事を教えていただいて、ありがたいことです。自分の世間知らずとお人よし加減にあきれていますが、良い社会勉強になりました。お礼申し上げます。
たお
【コメント】
他に被害が出ていれば、損害補償をするのに相当期間かかりますので、一度相談してみて下さい。
まだ間に合う可能性があります。
有限会社 ツカサホーム
こちらの内容は、2012/06/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/06/18

管理会社は法的な手続きをしているのでしょうか?
その場合は法律に則って処理せざるを得ず、最終的には僅かな配当があるかどうかといった結末になってしまうと思います。
故意で行方をくらました可能性が高ければ、警察に連絡すべきです。
まずはこれ以上被害を拡大させないことが重要です。家賃の振込先が管理会社の口座になっていないかなど、改めて管理会社との取引状況を確認なさってください。

【お礼】
 アドバイスありがとうございます。被害届を出したほうが良さそうですね。
賃借人さんとは直接話しをして、今回の更新料・家賃ともに当方口座に直接振り込んでいただきました。今後は業者を通さずに直接お話してやっていくということで了解していただきました。両者ともに「腰が低くて親切な業者さん」という印象で信頼していた事もわかりました。だまされた!の一言です。
たお
こちらの内容は、2012/06/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

賃貸管理会社に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP