賃借人の権利について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 賃借人の権利について

賃借人の権利について

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:ミミさん
  • 相談日時:2009/10/14(地域:東京都)
line
気になった! 72
大家さんではないのですが、大家さんと現状トラブルになっています為、メールをさせて頂きました。 私の家は四階建ての最上階。広いルーフバルコニーが付いていて線路に面したマンションになっております。 このルーフバルコニーでガーデニングや家具をおいて 楽しむ為、ルーフバルコニーの柵によしずを建てて 向かいのマンションからの目隠しとしました。 また、電車に面したところは、夜になると電車のあかりが かなりまぶしいため、こちらにもよしずを柵に張って 目隠しとし、光をさえぎるようにしています。 ちなみによしずは結束バンドで上下数箇所きちんととめて 先日の台風でも風に飛ばされたりしないように強固にとめています。 ですが、先日大家さんのほうからよしずをすべてとり外すように連絡がありました。理由としては、飛んだりして 万が一近所に迷惑がかかったら困るということです。 でも、この目隠しがないとルーフバルコニーで作業する時や、くつろいでいる間は丸見えになってしまい、電車の光を直に 受けることとなってしまいます。 よしずというのは、そもそも柵に張ってはいけないものなの ですか。大家さんのほうから要望があったらすべて撤去しなければならないものなのでしょうか?? 家賃をはらい、バルコニーも占有できる権利はあると思います。あきらかに消防法に触れる、階下や近隣の住民に迷惑がかかるということでなければ、普通は承諾いただけることなのではないかと思いますが、どうなのでしょうか。 電車脇の物件ではあったのですが、自分なりに工夫すれば 快適に過ごせると思い契約をしました。 特に契約書にはバルコニーに対しての特別規約はありません。 通常のものになっています。大家さんがかなり頑固なので アドバイスをいただけると助かります 
こちらの内容は、2009/10/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2009/12/05

バルコニーにそのように設置しないと、
光を遮る事は不可能なのでしょうか? もっと別の方法があると思いますよ。
例えば、窓にフィルムを貼るとかはダメでしょうか? 原則、マ…

続きを読む
こちらの内容は、2009/12/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP