家賃滞納の調停後、連絡が取れず!未納分と調停後の家賃を含めて明渡し訴訟をしたい…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >家賃滞納> 家賃滞納の調停後、連絡が取れず!未納分と調停後の家賃を含めて明渡し訴訟をしたい…

家賃滞納の調停後、連絡が取れず!未納分と調停後の家賃を含めて明渡し訴訟をしたい…

解決済み 回答数:1件
line
気になった! 525
家賃滞納、調停後について教えてください。 当方所有のアパートで滞納があり裁判所の調停を申立、 未納分は分割で支払う事となりました。調停調書もあります。 しかしながら、滞納者は1回目だけを支払いその後は 手紙・TELによる連絡が取れない状態です。 そして現在もアパートには住んでおります。 調停調書には2回以降支払わないと全額を一括で支払えとの記述があり、 後少しで2回目の未納になります。 質問ですが、未納分及び調停後の家賃を含めて借り主に対して 支払及び明け渡し訴訟を行いたいと思ってます。 この時調停には参加していない連帯保証人には同額の請求が出来ますでしょうか? また、出来れば家賃の回収も行いたい考えですが調停調書をもって給与差し押さえの強制執行は可能でしょうか? それとも支払・明け渡し訴訟が先の方がよろしいでしょうか? ご意見をお願いいたします。 長々とすみません。
こちらの内容は、2009/08/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2009/10/01

調停調書があるでしたら、
確定判決と同等の効力がありますので、 できるであれば『給与差押』で良いかと思います。 『給与差押』が滞納者の勤務先へ送付されることでしょう。

続きを読む
こちらの内容は、2009/10/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

家賃滞納に関する記事を探す

関連キーワード

【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP