正直ツライ…管理料の値上げ|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 正直ツライ…管理料の値上げ

正直ツライ…管理料の値上げ

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ahiroomさん
  • 相談日時:2009/05/07(地域:兵庫県)
line
気になった! 91
両親が9戸のマンションとガレージ経営をしています。 長年お付き合いのあった、不動産会社の方が亡くなり、 1年前に新しい不動産会社を紹介されました。 その際に、私たちは初めて世の中には「管理料」なるものがあることを知り、 一般的には5%のところを、3.5%で1年契約をしました。 契約更新の際に5%にしたいと言われているのですが、正直言って辛いです。 いくら今では当たり前の制度と言われても、 今まで全く払っていなかったお金でしたから、 私たちは気持ちの上で消化不良を起こしております。 少なくても週に1回は清掃や見回りに行ってますし、マンションの1室には親戚も住んでいます。 先日も又貸しの契約違反があったのをいち早く見つけてくれるなど、実質の管理人です。 もちろん、その後、管理会社と通じて退去させてもらったので、 そういう困った時にこそ、有難い存在であることも承知しています。 しかし、9軒のうち、1軒は身内ですから、 どうして管理料払わなくてはならないのだろう・・・ と内心思います。 また、ガレージも別にあるのですが、お客様からの紹介の場合にも、 仲介料と広告料を支払いました。何だか腑に落ちません。 契約書を作成したりといったことで仲介手数料はわかるのですが、 こちらが連れてきたお客には広告料はかかっていないはずですよね。 ガレージもマンションも全部含めての管理契約を望まれているようですが、 両親も私も「大家と契約者がお互い顔の見える間柄」でありたいと思っています。 契約更新の話し合いの際に、気を悪くされないよう話し合いをしたいのですが、 何かアドバイスをいただけますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2009/05/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)パンダ不動産
回答日時:2009/05/18

管理会社を使わないで大家さんが自ら管理しているマンションもあります。
管理委託契約を更新しないで、
1年位、ご自身で管理されてみてはいかがでしょうか?

続きを読む
こちらの内容は、2009/05/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)ナイスコーポレーション
回答日時:2009/05/18

契約ごとですので、
納得または必要性を感じなければ、
やめられればよいのではないでしょうか。

一度契約していますので、
その契約内容に従うことにはなると思いますが。
その上でお客様の仲介だけをその都度行ってくれる業者を
選択すれば良いのではないでしょうか。

こちらの内容は、2009/05/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

賃貸管理会社に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP