不動産屋を通さずに、更新拒否をしたいと考えております。どのようにすれば良いでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 退去 >退去・敷金トラブル> 不動産屋を通さずに、更新拒否をしたいと考えております。どのようにすれば良いでしょうか?

不動産屋を通さずに、更新拒否をしたいと考えております。どのようにすれば良いでしょうか?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:ジュンさん
  • 相談日時:2020/02/28(地域:東京都)
line
気になった! 811
お世話になります。
早速ご相談させて下さい。

現在、自宅(親類が単身居住)の一部を会社(他人)の事務所(倉庫)として貸しております。
大家(身内)が高齢により老人ホームに入居することとなり、大家不在のまま将来どうなるか分からないこともあり、今年6月が更新月なので、1月に入居者には更新拒否の電話をして、「分かりました」との返事を貰いました。

その後、10年以上前に仲介した不動産屋から連絡があり、入居者が6月で出ていくのは厳しい状況や立退料発生の可能性の話がされました。
その不動産屋は、今回、同入居者の新たな入居物件を仲介するらしく、同不動産屋と同入居者がイイ関係になっている様にも感じます。
なので、同不動産屋を通さずに更新拒否をしたいのですが、同入居者に電話すると同不動産屋を通して話してくれの一点張りとなってしまいました。

10年以上前に仲介は同不動産屋がした様ですが、当時こちらを紹介しただけで、賃貸契約や家賃のやり取りは直接、大家と同入居者間で行われているので、同不動産屋を通さずに、更新拒否をしたいと考えております。

最善策を教えて下さい。又、入居者にどう伝えれば良いか法律用語を交えた相応しい”言い方”を教えて下さい。
尚、一応、ある程度の立退料は覚悟していますが、なるべくなら更新月に更新せず丸く収めたいと考えております。
こちらの内容は、2020/02/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/02/28

先ず「入居者にどう伝えれば良いか法律用語を交えた相応しい”言い方”を教えて下さい」と言っても、弁護士を含め、それは商売のネタなので無料というのはありません。逆に言えば、無料で教えるというのは怪しんだ方…

続きを読む
【お礼】
コメントありがとうございます。
丸く収めることが可能とのことで、お気遣いありがとうございます。

結局、入居者はこちら側と直接話しをする意思はないとのことで、同仲介不動産会社を代理人として、話しを進めたい様です。

なので、こちらとしては、その不動産屋と話すしかないのが現状となっていて、よく分からない構図となっています。

普通は、大家が仲介不動産屋にお願いして、全部やってくれるものと思っていました。
ジュン
【コメント】
契約解除ですので、淡々と進めればよいです。

昔と変わって、社会状況も変わり、法律も入居者もうるさくなったので、それについて来られていない不動産会社が非常に多く、面倒なことは嫌がる会社は少なくありません。(そこまで能力がある社員は担当しないでしょう。給与が高いので。。。)

特に権利関係については宅建を持っているだけでは全く話にならないのですが、一般の方は不動産会社に言われると「そうかな・・・」と不必要に折れてしまったり、逆に強く出てくる入居者がいると大家に負担させて収めてしまおうとする会社もあったりするので、表面にはなかなか出てこないですが、実際は私たちの様な者が不動産会社から依頼をうけて片づけたりすることも結構あります。

入居者が仲介した不動産会社を通したいのは、その会社が法には詳しくなくて、自身の都合よい解釈を通せるからではないかと思います。
しかし、所有者はあなたなのですから、入居者の好みは関係なく契約解除に向けて進めることが出来ます。


もうご承知かと思いますが、この手の権利調整は不動産会社ならどこでもというわけにはいきません。出来ない方が多いと思って間違いないです。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2020/02/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP