借り上げ契約での管理委託において、突然に管理会社や契約内容が変わった!契約は有効?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>不動産会社>
借り上げ契約での管理委託において、突然に管理会社や契約内容が変わった!契約は有効?

借り上げ契約での管理委託において、突然に管理会社や契約内容が変わった!契約は有効?

解決済み 回答数:1件
line
気になった! 629
初めて投稿します。
当方、サラリーマン大家です。


昨年の3月に川崎市の1Kを購入しました。
購入を仲介したAという業者に、Aと提携しているBという管理会社を紹介してもらい、借り上げ契約を締結し、管理委託をしていました。
無事入居者も付き、2019年の4月まではBという会社から賃料が振り込まれていましたが、5月分が振り込まれていませんでした。


仕事や家庭の都合もあり、連絡を取れないでいると、6月分の賃料と思われる金額(契約した賃料より1割減)がCという全く知らない会社から振り込まれており驚いています。
郵便物を確認したところ、6月初旬の日付で、
・所有者及び貸主変更覚書(コピー)
・合意解除契約書
・賃貸人変更同意書
が送付されており、そこにCの名前が載っていました。


そのため、相談の内容として、
1)契約変更等の書類にサインも押印をしていないのにいきなり契約内容、管理会社が変わる、ということはあるのでしょうか。その契約は有効なのでしょうか。

2)Bとの借上契約書には解約等の制限として、「解約の際は6か月分の賃料を支払う事により、本契約を解除できるものとする」とありますがその金額をBに請求することができるでしょうか。

3)6月末現在Bとの連絡が取れず、上記の確認をしようにもできない状態のため、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。どこか相談できるところ、対応できるところに心当たりがありましたら教えてください。


初めてのことで至らない点多いと思いますが、どうぞ教えてください。
こちらの内容は、2019/07/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2019/07/04

借り上げ契約ということですと、Bは借主になります。
原則、借主は貸主に無断で借主を変更することはできません。事実であれば契約条項に抵触する可能性があります。
いずれにしまし…

続きを読む
【お礼】
ご回答ありがとうございます。
専門家に相談する踏ん切りがつきました。
這いつくばった大家さん
こちらの内容は、2019/07/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP