家賃保証会社と家主との契約において、自動更新時の内容変更や、事前の書類通知などない契約破棄について|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>不動産会社>
家賃保証会社と家主との契約において、自動更新時の内容変更や、事前の書類通知などない契約破棄について

家賃保証会社と家主との契約において、自動更新時の内容変更や、事前の書類通知などない契約破棄について

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:hakkaiさん
  • 相談日時:2019/01/28(地域:東京都)
line
気になった! 620
不動産を所有し家賃保証会社と契約しています。

A社の案内と手引きのもと、平成26年12月に銀行とローンを組み、都内に不動産を購入し、同じくA社の案内でB社と家賃保証契約を結びました。
契約は2年更新で自動更新されるもので、平成28年に契約は自動更新されています。
その後実際に賃借人が入り、これまでB社からは問題なく毎月15日に振込がありました。

ところが、平成30年12月末にA社から連絡が入り
「B社の家賃保証の金額が変わる可能性があるため、A社と新しく契約を更新してほしい。その際に家賃保証の金額が下がってしまう」
という連絡が入りました。そのときにはB社から契約更新について連絡はなく、自動更新になると思いそのお話をお断りしました。

しかし平成31年に入った段階でA社からの振込が止まってしまいました。
その件についてA社に問い合わせたところ、何故かB社からは連絡がなく、再度A社からすぐに連絡がありました。
なぜA社から連絡が来るかと尋ねると、B社と同じグループの会社だからとの回答でした。
契約は更新されているのか、されていないのか?との質問に対しては「停止されている(契約更新でも解除でもどちらでもない)」とのことでした。
B社に再度問い合わせておりますが、B社からは担当者が不在とのことで連絡に時間がかかるとのことでした。

以上が顛末であり、私がお尋ねしたいことが下記の点になります。

・事前の書類通知などなく、家賃保証契約が破棄になることがあるのか?
または、契約の更新でも解除でもない停止状態というのが存在するのかどうか?

法的な知識が乏しい状態で契約を結んでおりますため、こういったことが一般的にあることなのかどうか判断がつかず、ご相談をさせていただきました。

法的な観点以外でも、

・賃借人に何か迷惑がかかっていないのかどうか?
・何か悪意のある組織に言いくるめられているのではないか?

との不安もあります。
長々と失礼いたしました。ご多忙かと存じますが、何か法的に問題があるようでしたらご返信頂けましたら幸いです。
こちらの内容は、2019/01/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2019/01/29

おそらく、現状は契約は継続していて、家賃保証会社(転貸人)の債務不履行の可能性が高いと思います。速やかに不動産に精通した弁護士にご相談なさるべきでしょう。

自主管理オーナ…

続きを読む
こちらの内容は、2019/01/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/01/28

契約書を見ないとなんとも言えません。
契約解除については、契約書にその方法が記載されていると思われます。
契約書を持って、弁護士か、公認不動産コンサルタントに相談してください。

【お礼】
ご返信いただき誠にありがとうございます。
ご案内の機関に問い合わせてみます。
hakkai
こちらの内容は、2019/01/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2019/01/31

更新が停止中とのことが不明です。現状の把握が必要だと思いますのでA、B社に明確な説明を求めたほうが良いでしょう。

こちらの内容は、2019/01/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

不動産会社トラブルに関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
賃貸経営に影響のあるニュースをピックアップし、弁護士・税理士が解説!
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?
賃貸管理 関連記事

PAGE TOP