入居時期によって家賃が違うテナントビル。うちも家賃下げてと家賃減額を要求されました…|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >入居者・近隣トラブル> 入居時期によって家賃が違うテナントビル。うちも家賃下げてと家賃減額を要求されました…

入居時期によって家賃が違うテナントビル。うちも家賃下げてと家賃減額を要求されました…

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:あーちゃんさん
  • 相談日時:2017/11/23(地域:東京都)
line
気になった! 282
小さいテナントビルを持っています。(親から引継ぎました。)
先日、外国人のテナントさんから更新料を半額にしてほしいといわれました。

こちらの入居者さんは、10年前より貸しており景気の悪い時代でしたので、現在は16万で他のお部屋を貸しておりますが、外国人さんへは当時9万で貸し出しました。他の方より家賃をかなり下げております。現在も9万です。

地価変動や更新時に家賃を上げますとは契約書に記載がありますが、今まで行っておりませんでした。

今回の更新で、更新料を半額にしてほしいといわれました。
検討させてくださいと回答し、NOと答えました。
「法的に難しい。」と回答し納得をしてくれました。

1.実際、更新料を半額にできるのでしょうか?(半額にするつもりはありません。)回答として、法的に難しいといっても良いのでしょうか?
2.次の更新時には、家賃を上げる予定ですが、9万から16万は難しいと思います。どのように上手く家賃を上げていけばよいでしょうか?
3.別のお部屋のテナントさん(同じ国の方)が「家賃を下げろ!聞いた人はいえないが、その方は安くうちは高い。」といい始めました。しかし10年前の景気の悪い時代に無理に入居してもらったため条件が違います。度々「家賃下げてほしい。」問題を他のテナントさんから聞きます。問題の外国人の方と、もう1名他のテナントビルから無理に移動してもらった方(13万)がおります。どちらのお部屋がお話されたかわかりませんが、正直困っております。

なんら、行動を起こさないと、今後も入居継続だと思いますので別の意味でこちらが困ってしまいます。親からの引継ぎのため、解決しないと・・・と、困っていたところでした。

宜しくお願いいたします。
こちらの内容は、2017/11/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/11/23

賃貸経営は、むやみに弱気になる必要はありません。契約に則って運営を進めるだけです。もし、入居者からの要求などで精神的に疲れてしまうようでしたら、プロの管理会社(不動産会社)に家賃監理を任せるとよいです…

続きを読む
【お礼】
ご回答ありがとうございます。
強気ですね!

その方はいつも自分の家庭内の事情を話し同情・同情・同情をもらっているような姿勢の方です。私の父と母も今までそれでやられてきました。私も一瞬それにやられてしまいそうになりました。「息子の医学系大学費用が・・・2年も大学留年している・・・お金かかる・・・母子家庭・・・」だの。なので私も後を継ぎましたが「先日まで母子家庭で本当に大変だった。息子は天才なのでお金がかかる。小1で円周率も掛け算も日本地図も世界地図も、四字熟語もことわざもなんでも覚えて教育費がかかる。世の中を助ける人の育てるのにうちだってお金かかる。」と言い返しました。

できないことはできないですね!

頑張ります。
頑張れなかったからプロの方へお任せしたいと思います。

ありがとうございます!^-^
あーちゃん
こちらの内容は、2017/11/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/11/24

賃料は入居のタイミングによって異なることは当然です。
賃料減額は合意がなければ成立しませんので、相手が一方的に減額してきた場合は滞納として扱ってください(法的な請求があれば、賃料減額請求が申し立てられます)。
重要なことは、現テナントに引続き入居してもらいたいかどうかです。その方向性を見極めることで解決策が見えてくると思います。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
強いお言葉、ありがとうございます!

こちらとしては、相手が色々言ってきていますので正直なところ「もう結構です。」といいたい気分はありますが、父との付き合いが昔からある方なので、あまりいえない部分もあります。が、代が変わりましたので、お互い線引きがあっても仕方がないことだと思っています。

他の入居者さんの気持ちを乱す行為をされていることでは気分が悪いですが、彼女へはこちらの気持ちを正直に伝えて、次回は相場での支払いを伝えたいと思います。

いつも「私に同情して。」という心が見え透いています。
更新料も半分といってきましたので、お金がないなら私の息子の貯金から出しておきますので、ゆっくり返済してください。と伝えました。私の息子小1です。他の方へもコメントを書いたのですが、自分の息子が大学留年2年して学費が、、、というので、私も法的に無理なので私の息子のお金を少し出しますと伝えました。

子供を出汁にするなら、こちらも子供を出汁にしました。
私も大人げないですね、、、

あまり悩みたくないので、時期がきたら管理会社も検討したいと思います!

ありがとうございました!
あーちゃん
こちらの内容は、2017/11/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2017/11/26

1契約書に基づくものなので減額するかどうかはオーナー様の判断になります。
そのため法的に難しいとは少し違うと思われます。
2賃料変更についても双方の合意が必要ですので根拠を示し話し合って決める必要があります。
3は入居条件が部屋ごとに違うのでその旨を説明して納得いただくしかないでしょう。

色々と管理が難しい場合は管理会社に依頼することも検討したほうが良いでしょう。



【お礼】
まさにその通りです。

他の店舗を借りたくても同じ条件は二度とないと思います。
引き続きは・・・正直ありません。彼女は愚痴が多すぎます。
私は親の苦労を見てきています。物件を持つということは、親が負債を背負ったギャンブルの中、長い時間を過ごして今日までやっとこれたということです。一歩景気や情勢が間違えば、破産などにも繋がるリスクを背負ってきたからです。バブルが終わった時、細い線で繋がっていた借金時代の姿も見てきています。

また、他のテナントさんも賃料を均衡より下げておりますので探そうと思っても探せないと思います。

法的な減額請求がない限り、他のテナントさんは家賃を下げるつもりはありません。家賃の安いテナントさんに対しては、今後家賃をあげることは伝えます。他の方のコメントをさせていただいたのですが、情・情・情の世界で繋がれているようで、今後は情はなしにしたいと思います。どこかで線引きをしないと・・・と思っております。


自主管理が難しくなりましたら、管理会社へお願いするかもしれません。
ご回答、ありがとうございました!


あーちゃん
こちらの内容は、2017/11/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

入居者・騒音に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP