親から譲り受けた賃貸ビル店舗を友達を信用し口約束で貸したが騒音問題でもめています|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者・近隣トラブル> 親から譲り受けた賃貸ビル店舗を友達を信用し口約束で貸したが騒音問題でもめています

親から譲り受けた賃貸ビル店舗を友達を信用し口約束で貸したが騒音問題でもめています

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:まっつんさん
  • 相談日時:2017/10/24(地域:兵庫県)
line
気になった! 296
私は、親から譲り受けた3F建てのビルを持ってて、三階が住居になっています。一回は、駐車場で二回に、私が経営しているお好み焼き屋と、隣で私の友人がスナックを経営しております。
私が貸し主で、友達が借り主です。契約の方は…。口約束です。

元々は、スナックのお店を母とカラオケ喫茶店をするつもりでしたが…。友達が店舗を探してると聞いて譲りました。その時の約束が、12時でカラオケを止めて貰うのと、迷惑をかけるなら退去してもらうと、言う内容で信用貸ししました。
最初はお互い上手く行ってたのですが…。
だんだんカラオケが12時を回り酷いときは3時までするようになったので、注意をしたら、嫌なら追い出して!って言われました。
そこから、ギクシャクし出しまして…。
2、3日は、12時を守ってたんですが、また!時間を守らなくなりました。
警察も注意が入ったりしてまして…。好き勝手にお店を開いてます。
注意をしてもその時だけで、また!同じ事をしてきます。今の所家賃は、払ってくれてますが…。
注意をすると、家賃稼ぐのに必死だ!って言われて…。
どーすれば良いんでしょうか?

息子も受験なので、カラオケだけを、注意してるのですが…なかなか上手くいきません。
セット料金の中にはカラオケはただなので、12時以降にカラオケしなくてもいいのでわ?って思います。寝不足で…。限界なんです。退去させれますか?よろしくお願いします。

後、防音気になるなら、防音対策したらいいやん?って言われて。
こっちがそこまでしなきゃいけないんでしょうか?
こちらの内容は、2017/10/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/10/24

口約束が一番いけません。トラブルの元なのです。
口約束でも契約は成立しますし、家賃を支払ってもらっている以上は簡単に契約の解除も出来ません。
ではどうするか・・・
続きを読む

こちらの内容は、2017/10/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/10/25

法的に進めることもできますが、ご友人とのことですので、まずは専門家等の第三者を交えて話し合った方が良いでしょう。
合意に至った場合はきちんと書面に残すようになさってください。
話し合いに一切応じないようでしたら、契約解除を前提に手続きを進めざるを得ないでしょう。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2017/10/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

入居者・騒音に関する記事を探す

関連キーワード

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP