インターホンは入居者自身で取付けても大丈夫?火災トラブルがないか心配です…|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> インターホンは入居者自身で取付けても大丈夫?火災トラブルがないか心配です…

インターホンは入居者自身で取付けても大丈夫?火災トラブルがないか心配です…

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ペルさん
  • 相談日時:2017/10/13(地域:埼玉県)
line
気になった! 283
入居者のインターホンの取替を業者にお願いしたのですが、入居者が業者に家の中に入られるのが嫌で入居者自身で取付をしたそうです。

事後報告で業者から聞いたのですが、本来電気工事士の資格がないと取付けてはいけないものなので、火災トラブル等がないか、心配です。

何かいいアドバイスはないでしょうか
こちらの内容は、2017/10/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/10/14

電池式、もしくはコンセント式の物でない限り、電気工事士又は電気工事士の管理下でしか電源への接続工事は出来ません。

本来、維持管理に必要な設備工事を行うのにあたって入居者は…

続きを読む
こちらの内容は、2017/10/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/10/16

原則的に正当な事由なく室内への立ち入りを拒むことはできませんので、室内立ち入り拒否の理由を確認なさってください。
いずれにしましても、今後も室内に立ち入ることは十分に考えられますので、本件も設置に問題がないかどうか業者に確認してもらうべきでしょう。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2017/10/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP