契約終了日以前に退去された借主。契約期間内に管理会社や大家が部屋に入るのは問題アリ?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>立ち退き>
契約終了日以前に退去された借主。契約期間内に管理会社や大家が部屋に入るのは問題アリ?

契約終了日以前に退去された借主。契約期間内に管理会社や大家が部屋に入るのは問題アリ?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:emi4649さん
  • 相談日時:2017/05/25(地域:群馬県)
line
気になった! 562
入居されてから間もなく次から次と管理会社を通して修理を要求され、困り果てて弁護士に相談したところ、あきらかに室内を故意に損傷した証拠が見つかりまりた。
それにも関わらず任せている管理会社は借主の不当な請求を全て一緒になって要求してきました。弁護士曰く任せている管理会社自体が悪質な会社との事でした。弁護士に相談の上不当請求と判断し一切請求されても支払わないとの旨を伝えると、これ以上請求しても無駄だと思ったのか今度は6か月も満たないに内に退去を伝えてきました。契約は2年ですが、一カ月以上前に管理会社を通して退去を伝えれば良い事になっています。
退去を意思表示されてからの一か月後は6月10日になります。勿論その分までの家賃は日割りで頂く予定になっています。しかし、管理会社を通して退去の立ち合いの日時連絡してきたのですが、6月10日ではなく5月31日でした。(この時は管理会社と入居者のみの立会で大家は立ち合いません。)
そこで質問なのですが、早々に退去されるのは構わないのですが、所有権が残った10日の間に管理会社と大家が部屋に入って立ち合うのは問題ないでしょうか?
後後なにか請求をされたり又逆に請求できなかってりなどトラブルの事例が有りましたら教えてください。アドバイスお願い致します。
こちらの内容は、2017/05/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/05/25

基本的に、契約満了までは入らないことです。

中に金庫でも置いてあって、現金がなくなったと騒がれればそれまでですよ。

家賃をもらえるわけですか…

続きを読む
【お礼】
解答ありがとうございます、勉強になりました。

やはり最後まで油断は禁物ですね。

もう一つ聞き忘れていたのですが、管理会社が契約終了以前に退去の立会をすることは通常問題無いのでしょうか?

すみません、お礼のつもりが又質問になってしまいました。 お許しください。
emi4649
【コメント】
書かれたような理由で、終了前に退去立会はよくあることです。
弊社では鍵を返してもらい、退去の確認書類に署名捺印をもらう時に、これ以降は部屋を使わないということと、室内に立ち入っても良いという了承は書面でもらいます。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2017/05/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/05/26

明渡しが完了していれば、立ち入っても問題はありません。
基本的に明渡しは鍵を返却してもらうことですが、解約申し入れ時と明渡し日が異なれば、明渡し確認書に明渡しの日付で署名捺印をもらっておいたほうがよいでしょう。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
ご解答ありがとうございます。

最後まで油断しないで慎重にやっていきます。
emi4649
こちらの内容は、2017/05/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

立ち退きに関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]

[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP