サブリース契約条項に途中解約出来るとあっても正当事由がなければ解約できない?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 サブリース >不動産 管理会社> サブリース契約条項に途中解約出来るとあっても正当事由がなければ解約できない?

サブリース契約条項に途中解約出来るとあっても正当事由がなければ解約できない?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ハマさん
  • 相談日時:2016/07/08(地域:大阪府)
line
気になった! 161
建物のサブリース契約解約の可否について

現在所有している区分所有マンションについて、中古で取得した時から、管理会社との間でサブリース契約が締結されています。
契約条項に、双方から途中解約が出来る旨及び、解約時に転借人が存在する時は、賃貸人と転借人が直接再契約をする旨の条文が入っており、先日、解約したい旨を管理会社に伝えたところ、拒否されました。
このように契約内容にのっとって解約を行おうとする場合でも、正当事由がなければ解約出来ないのでしょうか。
ちなみに弊社は宅建業者です。
こちらの内容は、2016/07/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

サブリース契約であっても建物の賃貸借契約であることに変わりはありませんので借地借家法の適用があり、解約時には正当事由が必要となります。いわゆるパススルー型のサブリース契約で純然な管理目的しかないような…

続きを読む
【お礼】
なるほど、正当事由が必要なのですね。
今まではどの会社にも解約に応じていただいておりましたので、法的に裏付けがあると思い込んでいました。

お忙しい中迅速な返答をいただき、誠にありがとうございました。
ハマ
こちらの内容は、2016/07/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2016/07/11

おっしゃる通り、普通借家契約でしたらいわゆる正当事由がなければ解約は困難です。
ただ、解約事由によっては、正当事由を立ち退き料が補完する形で認められるケースも考えられます。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
こちらの内容は、2016/07/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

賃貸管理会社に関する記事を探す

関連キーワード

滞納退去
空室対策
賃貸管理
土地活用
不動産投資
相続・税金
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
の関連記事

PAGE TOP