管理会社が承諾なしで契約前に荷物を搬入させたり、家賃計算ミスの連続で頭が痛いです…|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 管理会社が承諾なしで契約前に荷物を搬入させたり、家賃計算ミスの連続で頭が痛いです…

管理会社が承諾なしで契約前に荷物を搬入させたり、家賃計算ミスの連続で頭が痛いです…

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:パイン2さん
  • 相談日時:2015/09/24(地域:神奈川県)
line
気になった! 70
管理会社に頭痛めてます。

しかも不動産部と連携会社で、

不動産部には専任で頑張ってもらっていますので

簡単に切る事も出来ません。


まず理由(1)

5年まえの新築時に、一部ですが契約2ヶ月前に鍵を渡してまして

事後承諾で「荷物だけだから」と言われましたが、

実際見ていないのでわかりません。家と物件は遠いです。

又他の入居者ですが断り無く正月休みに

ただで勝手に住まわせてました。

入居者曰く「29日に鍵を渡しに行ったら

既に管理会社は閉まっていた」との話でした。

両者とも保険無しの期間で危なかったです。


(2)
お掃除など管理が甘いので、

親の代からの知り合いの掃除屋に頼んだり、

ちょっとした事は自分達でもやりますので管理料は低いです。

その事で店長の意に染まない様で、

先日には「お宅の管理なんてやってられない」と言われました。

不動産部との兼ね合いもありその場は納まりましたが、

家の方へ行くから(接待しろ?)と言われたり

管理部は大家にとってはお客の立場なのでしょうか?

最近では家賃計算のミスが多くて

故意でないにせよ仕方なく伝えますが言いにくいです。

会社は利益あってなのはよく解りますが、

この様な対応は普通にあることですか?
こちらの内容は、2015/09/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2015/09/24

(1)については、管理が杜撰としか言いようがないです。今後は、そのような事がないように念書などを取っておくとよいかもしれません。

(2)は、どこまでの管理を依頼しているか…

続きを読む
【コメント】
回答有難うございました。管理会社へは月に3万数千円はらい、家賃と入居者の管理をおねがいしています。定期清掃は以前2度ほど頼みましたが、期待通りではなかったので、断りました。結果、もっと高いのですが入居者に満足してもらえるような清掃業者にしました。自社の利益は大事ですが、いかに相手、お客様に満足してもらえるか、それがプロ意識ではないでしょうか?その中でいかに利益を出していくか、そのストラテジーへのヒントをと、こちらのサイトに載せさせてもらっている次第です。
パイン2
【コメント】
既に信頼関係がなくなってしまったという事でしょうか・・・・。

書かれている通りの態度でしたら、その管理会社に問題があります。契約金額や内容に無理があるのなら、正直に伝えるべきであって、不満だからとぞんざいな態度を取るべきではありません。

ただ、他の同業者のためにも誤解の無いように申し上げておきますが、不動産の運営にはプロ(不動産業者)の力を借りた方が、安全ですし、様々なトラブルも起きづらいです(トラブルが絶対にないとは申しあげません)。その為の不動産屋です。ただし、それには、必ず費用が発生します。この費用は、何かあった時だけ頂くものではなく、管理料(業界標準では賃料の5~10%)として“月づき”少額づつ頂戴している会社が多いです。
残念ながら、この管理料を「高い」として、管理依託を止めてしまう大家さんがいます。何もしないで管理料を取られているという感覚なのかもしれませんが、管理のない賃貸物件は、無防備であることが多く、いろいろなトラブルや、悪い業者の餌食になりやすいのです。
管理料は、何かトラブルがあった時にはじめて機能するものなので、平時に何かするための物ではないと考えます。逆に何かあった時だけ「助けて」くれとなると、月々の管理用の数年分でも足らないぐらいの費用が掛かります。
したがって、管理用をあまりにも安く設定している会社は、本当に“何もしない”で管理料だけを取るようなところが多く、トラブルになりやすいのです。
株式会社三野 北前店
【お礼】
返答有難うございました。
まずおっしゃる通り、何かの時に備えて、月々管理料はお支払いしています。管理会社としては、もっと沢山払ってほしいとの店長の思いはあるようですが、小さな仕事でもきちんと対応していかないと、どの世界での仕事でも信頼は貰えないと思います。しかし最近は現場担当の方が懸命に動いてくれてます。私共は先代(親)の方針を引き継いでお客様(入居者)だけでなく、周りの仕事のパートナーにも低姿勢である方針ですので、そこに逆に付け込む人も偶にはおりますが。お金払っているからと、上からの高姿勢では人としても良くないと思いますし。
結局はどこの会社にも上の人の移動などで雰囲気だけでなく、方針、仕事のやり方も変わったりしますので、しばらくは様子見で行きたくおもいます。
こちらのサイトには他の皆さんも色々な千恵、意見をいただき感謝している事とぞんじます。
パイン2
こちらの内容は、2015/09/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/09/25

信頼関係がなければ取引の継続は難しいと思います。
管理会社変更も念頭に置き、被った損害については明確に請求することも必要だと考えます。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
【お礼】
ご回答有難うございました。
どこの会社も同様、上が変わると方針や雰囲気もかわるので、様子をも見ますが、理不尽な損害をこうむるようでしたら、そこはきちんと言います。不動産会社と管理会社の組み合わせが独占的でなく自由競争で選べると良いです。お世話になりました。
パイン2
こちらの内容は、2015/09/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2015/09/30

通常では考えられないと思われます。
管理会社の変更も検討したほうが良いかも知れません。

こちらの内容は、2015/09/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

賃貸管理会社に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP