騒音による契約更新の拒絶・強制退去は可能でしょうか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者・近隣トラブル> 騒音による契約更新の拒絶・強制退去は可能でしょうか?

騒音による契約更新の拒絶・強制退去は可能でしょうか?

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:大家13号さん
  • 相談日時:2015/01/05(地域:東京都)
line
気になった! 237
立ち退き料についての相談です。

現在普通借家契約を借り主と結んでいるのですが

借り主が夜の仕事をしているので深夜に帰ってくるため

深夜の炊事の音や、深夜に友人を招いて談笑している声がうるさいと

別の借り主さんからクレームを受けました。

私自身も深夜の炊事の音にストレスを感じ、契約満了の6ヶ月前に

更新拒絶の旨を借り主さんに伝えたのですが借り主さんは、注意を

受けてからは音を出さないように気をつけている、

深夜に食事を作ってはいけないということは契約時には言われてない

等の反論と共に退去の意思はないと言っております。

その場合、やはり騒音の問題だけでは退去及び契約更新の拒絶は不可能

でしょうか?

また、立ち退き料を支払わなければならないのでしょうか?

アドバイスお願いします。
こちらの内容は、2015/01/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社ツインライフ
回答日時:2015/01/07

大家13号様

質問にお答えさせて頂きます。

騒音の問題は取り扱いが難しいかと思われます。
非常に労力と時間が必要になりますので…

続きを読む
こちらの内容は、2015/01/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/01/06

騒音の程度にもよると思いますが、文面の内容ですといわゆる”正当事由”には当たらないと思います。
騒音は客観的に判断できるよう、時間帯や音質の記録、音量を計測なさることもお勧めいたします。

【コメント】
山京ビル(株)さま
回答ありがとうございます。
先日もお正月のお祝いをするからうるさくなるかもしれないという旨の連絡を借主様からいただいたのですが
結局朝まで笑い声等が絶えずねむれませんでした。
やはり退去していただくには立退料を支払わなければならないのでしょうか?
契約の更新が9月なので只今契約更新拒絶の文書を作成しています。
大家13号
【コメント】
本来は借主から夜までうるさくなってしまう旨の連絡があった時点でその行為自体を断固として拒否すべきだったように思います。
現段階では任意による立ち退き交渉になると思います。
ただ、再三の注意にもかかわらず一向に改善が見られず、またお客様に実害(他入居者が本件を理由に退去した等)が発生した場合は正当事由も考えられるのではないでしょうか。
山京ビル(株)
こちらの内容は、2015/01/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社匠エステート
回答日時:2015/01/10

匠エステートの木曽と申します。

騒音の問題は一歩間違えると大変なことになってしまうので、慎重になるべきだと思われます。
再三の注意を無視して騒音を出し続ける人間は、普通の神経の持ち主ではないと考えられるので、逆恨みを買ってしまう怖れもあります。
自身で行動を起こすよりも、プロである不動産会社か管理会社に依頼するべきですね。
長い時間を要する問題ですので、焦らずにじっくりと対応して頂きたいと思います。
お粗末な回答で申し訳ありません。

こちらの内容は、2015/01/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2015/01/30

現状では難しいでしょう。
よく話し合いをして対応していくのが良いと思います。

こちらの内容は、2015/01/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

入居者・騒音に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP