家賃滞納のまま転居を予定している入居者がおり、困っています。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >家賃滞納> 家賃滞納のまま転居を予定している入居者がおり、困っています。

家賃滞納のまま転居を予定している入居者がおり、困っています。

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:さん
  • 相談日時:2013/01/28(地域:愛媛県)
line
気になった! 608
借家の大家からの質問です。

入居者が4ヶ月の家賃滞納のまま今月の末に転居します。
支払督促か小額訴訟を検討していますが、
転居先の住所が不明であれば裁判を起こすのは不可能でしょうか。

航空局の移転補償に伴う転居ですので、
航空局は補償費を支払う関係で借家人からの新住民票を提出を義務づけています。
しかし、航空局が大家に住所を教えてくれるとも思えません。

借家人は大家にも移転補償の支払いを要求したくらいの非常識人です。
(なお、滞納家賃の支払いと大家の移転補償できない旨は内容証明で送付済です。)
こちらの内容は、2013/01/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社ホームランドエステート
回答日時:2013/01/28

姫さま



こんにちは。

通常の訴訟であれば、相手側の所在が不明の場合は、公示送達という方法で訴訟を起こすことが…

続きを読む
こちらの内容は、2013/01/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2013/01/29

移転先住所が分からなければ実質的な回収は難しいと思います。
退去することが確実ということが大前提ですが、まだ退去していなければ今から直ぐに手続きに着手するということも考えられると思います。
また、保証人も含めて督促を図ってください。

こちらの内容は、2013/01/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

家賃滞納に関する記事を探す

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP