賃借人死亡後の連帯保証人の対応に関して。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> 賃借人死亡後の連帯保証人の対応に関して。

賃借人死亡後の連帯保証人の対応に関して。

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:hiroさん
  • 相談日時:2012/06/13(地域:)
line
気になった! 496
昨秋、賃借人(75歳)が病院で死亡しました。
独り暮らしの生活保護受給者でした。
連帯保証人は息子で、賃借人が部屋に残していった家財や衣類等を撤去し、
鍵を返してくれることになっていましたが、未だに片付けも鍵の返却もしてくれません。

電話をしてもいっこうに出ず、仕方なく息子の居住地(横浜市)を訪ねたところ、
本人は不在だったので妻にその場から電話してもらいました。

答えは「大事なものがあるから勝手に片付けないでほしい。近日中に引き取り、鍵も返却する」とのことでした。

それからも相変わらず、なしのつぶてで、一度書面を郵送しました。
「明け渡しまでの家賃は要求しません。鍵もこちらで交換するので返却しなくて
けっこうです。預かっている敷金(46000円)で残地物の処分を業者にやってもらうので
了解してほしい」と百歩譲った内容でした。

それでも何の連絡もよこしません。
先日、市役所の担当者と再度居住地へ行ったところ、窓から室内を見ると
からっぽの冷蔵庫やタンズなどが置いてあるだけだったので、近隣に訊いたところ
「引っ越してはいないが、いつも留守のようだ」と言っていました。

市役所も打つ手がないようで、私もこの先どうしていいかわかりません。
ちなみに連帯保証人である息子は20代、流しの大工で、某暴力団構成員の
うわさもあります。

死んだ父親も後からきいたことには、かつて暴力団構成員だったそうです。
こちらの内容は、2012/06/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
建築・設計会社
(有)廣建設
回答日時:2012/06/14

hiroさん回答申し上げます。
昨今お騒がせしている生活保護受給者との事ですので
ご子息が裕福な生活をしてるとは思われません。
役所の方に相続人が何人いるか(…

続きを読む
【お礼】
ご回答ありがとうございました。
暴力団員かどうかが明け渡しに関係なくとも、私どもは女所帯なので、何か行動を起こして報復されたら・・・というのが怖かったのです。
やはり弁護士さんを頼もうと思います。
それでも怖くはありますが、次の入居者さんに早く入ってもらうためにも勇気を出して頑張ります。
hiro
こちらの内容は、2012/06/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/06/14

基本的に連帯保証人は金銭の保証に限られますので、引渡し等の債務の請求には限界があります。借主の相続人はどなたになりますか?本来は相続人に対して明渡しを請求し、残債務があれば、相続人及び連帯保証人に対して請求すべきでしょう。
トラブルを避けるためにも、弁護士等の専門家にご相談なさってください。

【お礼】
ご回答ありがとうございました。
市役所に相続人を調べてもらったところ、連帯保証人である息子の他に娘が一人おりました。
通知を出してみましたが、やはり何の返事もありません。
この先は弁護士さんに相談しようと思います。
hiro
こちらの内容は、2012/06/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
有限会社 ツカサホーム
回答日時:2012/06/14

暴対法がありますので、もし暴力団であれば警察でも対応してくれますから、一度相談してみては如何ですか?

【お礼】
一度地元の警察に相談に行ったのですが、「暴力団員かどうか疑わしいだけじゃ・・・」と相手にしてもらえませんでした。
入れる時の調査が大事ですね。
市役所からの暗黙の紹介(市役所は公には物件や不動産会社の紹介はしませんから)なので、入居時に不動産屋さんもただの生活保護受給者というだけで、安心して勧めてきました。
契約前に私どもで、もっと調べればよかったのです。
もう今更遅いことですが、市役所の担当者を問い詰めたら、死んだ契約者が元暴力団員だったことや前に住んでいたアパートでもトラブルを起こして追い出されたことは知っていたと言いました。
最初が肝心ですね。この問題が解決したら十分気をつけようと思います。
hiro
こちらの内容は、2012/06/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2012/06/17

色々と多々対応に間違いがあるのではないかと思います。
推測ですが面倒だからそのままにしているような気がします。
また、暴力団かどうかは本件に関しては関係ないと思います。

連帯保証人と電話にて連絡をとれるか訪問して会えれば解決する案件です。
当社であれば解決可能案件だと思います。



参考URL:http://www.r-c-a.co.jp
【お礼】
ご回答ありがとうございます。
ほっておいたといわれても仕方ありませんね。
何より暴力団だったら・・・ということが怖くて、恐る恐る少しずつしか行動できませんでした。
一度、知人の友人の弁護士さんに訊いてもらったのですが、「そうとうタチの悪い人間だろうから気をつけるように」と言われ、よけい怖くなってしまいました。
もう一度、別の弁護士さんをあたってみようと思いますが、
御社にお力をお借りするかもしれません。そのときはどうぞ、よろしくお願いいたします。
hiro
【コメント】
連帯保証人は関心がないので特になにも言われなかったから対応しなかっただけなのかなと思います。手紙は開けることなくゴミ箱に・・・かなと。
連帯保証人も被害を受けたと思っているのではないでしょうか。

対応もだいぶ後手後手になってしまっていますね。
相談するところもなく対応の仕方がわからなくなって苦慮し、現状に至ることがよくわかります。

弁護士に対応を依頼するのも良いと思います。
とりあえず行動しないと全く解決しません。時間だけが大きな損失です。

退去をしない(協力をしない)と言っているわけではないので紛争もなく法務事務の範囲ではないので不動産会社の対応範囲内で解決可能なのではないかなと思いました。
この内容だけで絶対の判断はできませんが。

今まで弁護士に相談しても依頼していない理由等色々あると思いますので、物件の場所・詳細内容等にもよりますが対応可能な範囲であればご相談いただければ対応いたします。

信頼できる仲介会社・管理会社・弁護士・司法書士・行政書士等々相談できるところが多くあれば解決できる範囲でどこかで対応可能ですし協力していただけます。
当社も色々協力を得ながら対応しております。

がんばってください。
(株)レント・コレクト・エージェンシー
こちらの内容は、2012/06/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

立退き・強制退去に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP