借主が自殺し警察から連絡が!親戚も遺品整理を拒否しており、行政に支援して欲しい…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >退去・敷金トラブル> 借主が自殺し警察から連絡が!親戚も遺品整理を拒否しており、行政に支援して欲しい…

借主が自殺し警察から連絡が!親戚も遺品整理を拒否しており、行政に支援して欲しい…

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ohimemaruさん
  • 相談日時:2010/06/13(地域:愛知県)
line
気になった! 573
入居者の自殺で警察より連絡。 保証人もなくなっており、身内もいない, 離婚した相手方実の子があるとのこと、遺品および遺骨の引き取り拒否とのこと。 遺品のかたずけ、家賃の滞納あり、保証金も少額のため、家主の私および家族も病気で障害者です。 遺品の整理やその他、行政で支援は受けられるのでしょうか? ただ1つのお金になりそうな大型バイクは警察が処分しますと言ったきりその後回答なし。 今も警察にあると思います。 亡くなったのはアパートの中ではありませんが、 当初確認のためアパートを見せてくださいとのことでしたが、 警察いわく、確認しなくてもいいとのことです。 アパートの鍵は警察が持っていて、市役所に届き、それからかえしてくれるそうです。 なんとなくおかしいきがして、私たち大家は他府県に住んでいるので、 すぐには現地に行けません。
こちらの内容は、2010/06/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2010/07/06

切なくなる文面とともに昨今の世間を反映した現実の厳しさを見せ付けられた気がします。
さて、遺品の整理についてですが、恐らく行政から支援を受けられる可能性は低いと思います。

続きを読む
こちらの内容は、2010/07/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
回答日時:2010/07/06

弁護士会や検察庁に聞いてみてはどうでしょうか? 警察本部の監察に相談に行けば、
なんらかの解決があるかも知れません。 監察は警察の不正を内部から
監視する機関です。

こちらの内容は、2010/07/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP