新築アパートの部屋が汚いことを理由に入居者から退去費用の請求が!大家の責任とは?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >入居者トラブル> 新築アパートの部屋が汚いことを理由に入居者から退去費用の請求が!大家の責任とは?

新築アパートの部屋が汚いことを理由に入居者から退去費用の請求が!大家の責任とは?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:BUYAさん
  • 相談日時:2023/09/26(地域:福岡県)
line
気になった! 564
2ヶ月前、地場の建設会社にて新築アパートを建築し、入居が開始しております。
その様なおり、新たに入居された方から連絡が入り、「新築なのにトイレに使用された形跡がある。浴室の排水口にも体毛が落ちている。気持ち悪い、誰か生活していたのではないか!?」との事でした。

勿論誰も生活はしておらず、やったのが誰なのか分からない(仲介不動産はやろうと思えばやれるのでしょうけれども)旨と、再清掃をさせて頂く旨を説明し、直ぐに清掃して一旦は納得頂いておりました。

しかし数時間後、「私は潔癖なのでやはりここには住めない。他を探すので、払った費用を全額返金して欲しい。」との連絡が入りました。

住みたくないと思われる感情には理解を示しつつ、「とは言え住めないというのは極論であり、返金は無理。退去時清掃代の免除程度なら検討します。」と伝えるも、「潔癖だからこそ新築を選んだのにその目的が果たせないのだから、住めないという主張の方が正しい」と平行線です。

本人の性質や拘りも考慮して契約を履行すべきなのでしょうか?
それともこれは新築はこうあるべきだという一方的な思い込みにしか過ぎず、拒否出来るのでしょうか?
こちらの内容は、2023/09/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2023/09/26

拒否できます。
この様な退去は賃借人都合ですので、契約に則ってのみの契約解除で問題ないです。

理由も述べます。
工事中に体毛が落ちることもあり…

続きを読む
【お礼】
有難う御座います。
毅然とした態度にてお断わりしようと思います。
BUYA
こちらの内容は、2023/09/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2023/09/27

住むのに支障はなく、賃借人が通常より潔癖症だというだけですから、費用の返還等に応じる必要はありません。

そのような賃借人が裁判を起こしても、裁判所が、本人の性質やこだわりを考慮して、それを支持するようなことはありません。あくまで、一般通常人を基準に、社会通念で判断します。

【お礼】
有難う御座います。
仰るとおり、良くも悪くも一般常人とは言い難い方かと思います。
きっぱりお断わりしようと思います。
BUYA
こちらの内容は、2023/09/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2023/09/29

事実であればこのような理由での返金対応は必要ないと思われます。
思い込みのように思われますので仲介会社から説明してもらうのが良いかもしれません。

こちらの内容は、2023/09/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP