テナントから天井の修繕と休業補償を請求されました!大家としてどこまで支払うべき?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 テナント >建物管理 不動産管理> テナントから天井の修繕と休業補償を請求されました!大家としてどこまで支払うべき?

テナントから天井の修繕と休業補償を請求されました!大家としてどこまで支払うべき?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:うなぎさん
  • 相談日時:2021/10/07(地域:東京都)
line
気になった! 706
倉庫を作業場として貸し出しています。
倉庫の天井(内側)が剥がれてきており、落下の恐れがあるから修繕してほしい、とテナントから連絡がありました。

工務店に依頼し現地調査した結果、老朽化によるものと判明。
そのうえで、①テナント内部に足場を作らないと修繕不可能とのこと。
②作業日数は1週間ほど必要になるとのこと。
①②をテナントへ伝えたところ、その間作業ができなくなるので休業補償等言い出されました。

もちろん修繕費は貸主である私が出すつもりですが、休業補償まで必要になるのでしょうか?
こちらの内容は、2021/10/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/10/07

倉庫をどの程度の賃料で貸しているのか,修繕費用の負担について特約がないのか,等が気になります。

倉庫をそれなりの賃料で貸していて,修繕費用については特約はなく,民法の原則…

続きを読む
【お礼】
ご回答ありがとうございます。
修繕については貸主である私がやることは条文にあります。
休業補償云々についてはとくに記載もないことでしたので、賃料減額や免除等には応じるが、休業補償はできかねる旨を先方に伝えようと思います。参考になりました、助かります。
うなぎ
こちらの内容は、2021/10/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2021/10/08

本来は建物を直すだけで、それ以上の支払いは事情がなければ不要なのですが、ケースバイケースなので、少し慎重に対応しましょう。

以下のことを確認してください。
①工事は緊急性があるのか?
②年末年始など工場が休みの時で工事は出来ないのか?
③工事は内部全体に足場を設置しないと出来ないのか?作業車では無理か?
④倉庫内の作業は全体を使用して行っているのか?
⑤作業は他の場所で出来ないのか?
⑥作業は毎日行われているのか?

ところで、テナントの業種と作業内容はどのようなものですか?

【コメント】
事例に即したご回答ありがとうございます。

①天井内側のトタン?のようなものが剥がれ掛けている状態です。落ちているのもあるようで人に当たったりすると危険です。
②修理業者が対応できないとのことでした。
③足場の業者(3社)に見てもらった結果、作業車では難しく足場を立てる必要がある。部分的にやることもできるが作業場の機材等をある程度移動させないとできない。
④6~7割使用。
⑤不可能。
⑥不明。※ただし、修繕日数として1週間は必要。

テナントはクリーニングで、洗濯&アイロン作業です。

うなぎ
【コメント】
対応が出来ない業者ってどうなのでしょう?対応できなければ、対応可能な他の業者に変えるという方法もあります。極力穏便に終わらせるためにも、本来はテナントの休みに行うのが理想です。
その他も不明なことが多いので、あとは実際に損害が発生したかを確認してから検討するというのが賠償をする場合の流れです。
過去3年間の決算資料を用意してもらい、工事する前、工事があった月、工事後の月の売り上げなどのほか、今期の決算を確認して損害が明らかに発生している場合は休業補償をしなければならなくなる可能性がありますが、休んだ日数で賠償金を支払う必要はありません。
踏み込んで言うと、売上の減少分=賠償額ではありません。休むという事は様々な費用も掛かっていないという事ですので、その分は差し引くべきです。
A&P Consulting
こちらの内容は、2021/10/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP