物件にコウモリが住みつき、店内に糞が多発しているとの報告を受けました...|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 物件にコウモリが住みつき、店内に糞が多発しているとの報告を受けました...

物件にコウモリが住みつき、店内に糞が多発しているとの報告を受けました...

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:いとさん
  • 相談日時:2020/06/16(地域:宮城県)
line
気になった! 595
テナント物件を飲食店経営者に貸しているのですが、物件にコウモリが住みつき、店内に糞が多発しているとの報告を受けました。

その際お客さまの頭上を飛び交ったという報告とともに、通常営業に支障をきたした理由で家賃減額願いをうけ、減額と業者工事も行いました。解決したかと思われたところ、再度コウモリが発生し、以前のように店内でも現れている事実があるようです。

更なる工事は費用負担が大きく、入居者方からもまた家賃減額願いがきており、対応に困っております。どのように対応したらよいでしょうか。

今後休業補償等を求められた場合や、コウモリのウイルス等での事故があった場合の対処法について、ご意見を伺いたく思います。
こちらの内容は、2020/06/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2020/06/17

工事を行ったのは害虫駆除業者でしょうか?コウモリによる被害はあまり聞きませんが、物理的に隙間を塞いでしまえば店内には入ってくることはないと思います。
今後は被害について(事実かどうかも含…

続きを読む
【お礼】
山京ビル(株)さま
このたびのご回答、ありがとうございます。
専門業者を交えながら確認したところ、天井に小さな穴があり、そこから侵入しているようでした。以前害虫業者にて工事施工したのですが、再工事を行い、コウモリが入ってこれないように対処したいと思います。
コロナウイルスでただでさえ客足がにぶっているとのことですので、できる限りの対策を行いながら、ひき続き関係を築いていきたいと思います。
ご教示いただき、誠にありがとうございました。
いと
こちらの内容は、2020/06/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP