店子が休業補償を要求!休業中の証明に納得がいきません!|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >入居者トラブル> 店子が休業補償を要求!休業中の証明に納得がいきません!

店子が休業補償を要求!休業中の証明に納得がいきません!

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:タチアーナさん
  • 相談日時:2021/06/08(地域:東京都)
line
気になった! 535
以前こちらで相談させて頂いた悪質店子の件です。

中途で弁護士を雇っていた時期は要求が一時なりをひそめておりましたが、安い賃料に対し弁護士顧問料もバカにならないため弁護士なしにしましたところ、また不当要求が再開しました。

そもそもの内容は、経年劣化の全体工事による休業補償を出せというもので、2017年に勃発しました。
その金額も70万円台であったり、弁護士が入ると11万円になったり、また弁護士がいなくなると20万円台になったり、営業不可の期間も一ヶ月から2週間に変ったりと、もう支離滅裂です。

何よりの問題は、店子の主張、すなわち彼の所得や、実際に休業を余儀なくされた期間などを証明する書類が何もない事です。

一方、こちらは店子が営業できなかったとする期間もしっかり営業していたデータは施術中の写真や、本人が掲示した「工事期間中の時短営業のお知らせ」等でしっかり保存しており、相手の主張が虚偽である旨は証明できる状態です。

先日、相手から起こされた調停に私は証拠書類一式を携え出席、
相手は何のデータもなく自分の要求額を主張するだけのようでした。(気味が悪いので顔は合わせませんでした)

調停委員の判断は..、

・店子には「不可抗力の工事による休業補償の請求は不可」、
・私には「実際に物件を使用できなかった分の賃料は返還を」と、

ほぼ中立、もしくは3分の2程度こちら寄りで理にかなっておりました。
従い、賃料返還額の上限を7万円として(実際の日割りでは2万5千円程度です)、互いに歩み寄るようにとの提案があり、私はある程度譲歩したのですが、店子は一切譲歩しなかったため調停は打ち切りに。

その後、店子から「訴訟を起こすので、思いとどまるなら(暗に、要求額を払うならの意味あり)連絡を」との手紙が昨日来ましたので、まあ何の証拠もなしに嘘をついたままよくできるものだと呆れております。

ここでお訊ねなのですが、店子が時短営業ができていたにも拘わらずまったく営業できていなかったと偽り金銭を要求する行為は、もはや詐欺未遂には当たらないでしょうか?

立証できない根拠による要求は犯罪に近い行為だと思うのです。

たとえば、医師の診断書や保健所の調査なしに「お宅のレストランで食中毒になったから迷惑料をよこせ」という行いと変わらないはずです。

警察に届け出るべきか、あるいはまたまたお金がかかってはしまいますが弁護士を雇って裁判を受けて立つか、いずれがよろしいでしょうか。

暴力、暴言こそないものの、あまりに執拗に続く要求に心を病みかけてしまいますし、いっそ逮捕してもらったほうが良いのですが。

とりあえず明日警察の#9110に電話だけしてみる予定ですが、このような経験をお持ちの方、どうか最良の解決策についてご助言を頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。
こちらの内容は、2021/06/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2021/06/09

調停が行われて一応の「調停案」が出たのでしたら、テナント側をけん制し、もし相手が訴えを起こしたときは弁護士に依頼すればよいのではないかと思います。
お付き合いがある弁護士がいるようなので…

続きを読む
【お礼】
ありがとうございます。

特に下記の点は勉強になりました。

>・調停の時にあなたが歩み寄った和解案であれば和解する用意があること。

>・請求に虚偽の内容があったり、証拠を捏造して裁判を行った場合は刑事での告発を行うこと。

それらを取り入れたまず内容証明を送り、かつ並行して弁護士探しに着手致します。

当初熱意を以て取り組んで下さった弁護士は退所してしまい、後任の「不動産に強い」というキャッチフレーズの先生にはビックリするほどお仕事をなさって頂けませんでしたので、それもあり現在弁護士不在の状態なのです。

先生によっては、「(区分所有とお伝えしてあるのに)共有部分老朽化の全体工事であってもあなたが全部休業補償するのが当たり前でしょ」という仰天発言もありましたので、お1人お1人の見解や熱意を見極め、早急にどなたかに決めたいと思います。

ありがとうございました。
タチアーナ
こちらの内容は、2021/06/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/06/08

警察に相談されても良いですが、警察はこのような民事絡みのケースで、詐欺未遂といった訴えでは、なかなか動いてくれないのが実際です。

訴訟を起こされた場合には、費用はかかりますが、やはり弁護士に委任するべきでしょう。

【お礼】
早速のご回答ありがとうございます。

昨日警察に相談しましたが、私が騙されて払ってしまったわけではないし、暴言・暴力がなければ被害届は出せないとの事でした。

ただ、たとえば保険会社に対し通院日数を水増し申告して逮捕される人がいるのと同じように、この件の水増し請求も犯罪とは思うのですが...。

明らかに詐取しようとしているのに動いてくれない警察は本当に何のためにあるのか疑問ですが、またこれまでお世話になった何人かの弁護士に順次打診してゆこうと思います。

手取り賃料が10万少々のところ本当に痛いですが、かと言ってオーナーチェンジで買いかえれば賃料収入は今の半分近くとなり老後の計画が狂ってしまいますので、何とか現状維持のまま頑張ります。

ありがとうございました。




タチアーナ
こちらの内容は、2021/06/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会





[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP