入居者から破損した洗面台の修理依頼!入居者の過失により破損した可能性は?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 修理 >入居者トラブル> 入居者から破損した洗面台の修理依頼!入居者の過失により破損した可能性は?

入居者から破損した洗面台の修理依頼!入居者の過失により破損した可能性は?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:アキータさん
  • 相談日時:2021/09/20(地域:東京都)
line
気になった! 806
今年5月に入居したばかりの入居者から毎月のようにクレームが来ています。

ある種クレーマー気質の入居者だと心得、大家として対応すべきものは早急に対応しておりますが、中には庭の物干し台を撤去してほしい、庭の排水溝にゴミ除けのネットを設置してほしい、など、善意で対応したものもあります。

このほど、『シャワー付き洗面台が壊れたから修理してほしい』と連絡があったのですが、シャワー洗面台はちょうど3年前に交換したばかりで、そのうちこの入居者の前に入居されていた方も1年半ほどしか使用しておらず、退去時に異変などもありませんでした。

また壊れた個所もノズルなどの頻繁に使う箇所ではなく、普通に使用していたら壊れるはずもないと思われるジョイント部分でした。
入居者の過失により破損した可能性もあるため業者を入れて壊れた経緯をヒアリングしていただいたところ、入居者が業者に対して急に怒り出し、『何度も言いますが、蛇口を抜こうとしたときに外れた』 『疑惑の目を向け、とことん借主にストレスを掛けるというやり方なのか?』 『ことと次第によってはとるべき措置を取る』などどんどんエスカレートして、ヒアリングがこれ以上は進まなくなる、という事態になったそうで、管理会社よりこれ以上入居者を刺激するのはよくない、ということで大家側に支払いを求める見積書が回ってきました。

私は大家として早急に修理を行うつもりですが、そのプロセスとして壊れ方に疑問が生じている限りはきちんと業者からの調査を行い、入居者に過失がないかどうかを確かめたうえで進めたいと思っていただけですが、入居者の気分を害した、などという理由でこちらが負担せねばならないことなのかと思うと少々納得がいきません。

ある意味こういうパターンをうやむやにしてしまうと、毎月何かしらクレームの連絡をしてくる入居者のことなので、今後も同じように主張したもん勝ち、となってしまいそうで懸念しております。
また、契約以前に入居者を信頼したうえで賃貸しているのに、激昂してわめき散らすことで調査を妨害しているとしたらこの信頼関係をも損ねるのでは、と危惧しております。

こういった場合、どのような対処法がありますでしょうか?
アドバイスをいただけましたら幸いです。
こちらの内容は、2021/09/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2021/09/20

耐用年数も過ぎていない比較的新しい設備が壊れているわけですから、事情を聴くのは当たり前で、それに協力できないのなら直しようがないです。
しっかりと仕事をする管理会社でしたら、上記のような…

続きを読む
【お礼】
貴重なアドバイスありがとうございました!
このような場合、貸主は臆する必要はないということを知り、とても励みになりました。
まずは管理会社に強く言ってみることにします。
本当にありがとうございました。
アキータ
こちらの内容は、2021/09/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/09/20

入居者側に過失がないか調査するのは当然で,賃借人には調査に協力する信義則上の義務があるでしょう。

また,入居者を刺激するのは良くないという理由で賃貸人に支払を求めるというのは,管理会社の業務のあり方として事なかれ主義というか,きちんとした仕事ではないと思います。

安易に費用を負担せず,入居者に書面で説明を求めるといったやり方もあるかと思います。

【お礼】
お忙しいところ貴重なアドバイスをありがとうございました。
書面で説明を求めるという方法はとても参考になりました。管理会社に強く言って、そのように進めてもらうようにします。場合によっては管理会社を変えるという選択肢も視野に入れて臨みたいと思います。
本当にありがとうございました。
アキータ
こちらの内容は、2021/09/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2021/09/24

通常管理会社が対応し、過失による入居者負担になるかどうかを判断して説明を行います。
どちらの負担になるものかはしっかり判断して対応することが必要でしょう。

【お礼】
貴重なアドバイスをありがとうございます。
管理会社にしっかり対応するように依頼しました。こういう時のために、管理会社選びはちゃんとしなければならないと学びました。
ありがとうございました。
アキータ
こちらの内容は、2021/09/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP