入居者の寝タバコが原因か3階部屋から火災が発生し、部屋は全焼しました|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 金融 保険 >建物管理 不動産管理> 入居者の寝タバコが原因か3階部屋から火災が発生し、部屋は全焼しました

入居者の寝タバコが原因か3階部屋から火災が発生し、部屋は全焼しました

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:サクさん
  • 相談日時:2020/06/12(地域:静岡県)
line
気になった! 677
先日、入居者の寝タバコが原因か3階部屋から火災が発生して亡くなりました。

部屋は全焼で保証人からの二言目が『修理費用は払えないから。
今までお世話になりました。』とそれから連絡が取れなくなりました。

自宅にはいる気配ですが一切無視されてます。ちなみに入居者は生活保護者で保険には加入しておりませんでした。大手管理会社もそこまでは関与していないの返答でした。

3階部屋なので下の階にも影響が出ている関係上、現在はこちらの保険で修理を開始してますが火元の部屋分は全額はおりず、施工者と金額を調整してなんとか何か対応をしてます。
このようなケースの良いアドバイスありますか?

こちらの内容は、2020/06/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/06/12

保証人を相手取って訴訟するしかないです。

保証人ですから、法的な責任があります。

続きを読む
こちらの内容は、2020/06/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2020/06/30

基本的に生活保護者でも火災保険は加入します。
連帯保証人の対応については一度弁護士へ相談してみても良いかもしれません。

こちらの内容は、2020/06/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP