賃貸中のマンション値上げ交渉の調停の際に不動産鑑定士の資料は必要?費用はいくらかかる?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>建物管理 不動産管理>
賃貸中のマンション値上げ交渉の調停の際に不動産鑑定士の資料は必要?費用はいくらかかる?

賃貸中のマンション値上げ交渉の調停の際に不動産鑑定士の資料は必要?費用はいくらかかる?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:ケンさん
  • 相談日時:2019/05/02(地域:大阪府)
line
気になった! 688
現在賃貸中のマンション値上げ交渉を不動産管理業者を通じて行っております。


しかし、なかなか上手くいかず、近日調停に踏み切ろうと思っております。


調停の際に必要な適正賃料資料は、やはり不動産鑑定士様の資料が必要でしょうか。


必要な場合、出来るだけコスト軽減したいのですが、費用はどれくらい必要でしょうか。
こちらの内容は、2019/05/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2019/05/05

賃料増額請求を申し立てるにあたり、事前に鑑定評価書が必要ということはありません。
ただ、不調により訴訟となった場合、最終的には鑑定評価書を取得する必要がございます。
今後の…

続きを読む
こちらの内容は、2019/05/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/05/03

最終的には必要となります。

調停の前に、ご自身の判断材料として使用する物として調査報告書(いわゆる簡易鑑定書)を作成してもらっても25~30万円、鑑定評価書には40万円ぐらいかかります。しかし、それは裁判では正式な資料とはされません。

裁判では、公平な判断のために裁判所が指定する不動産鑑定士による鑑定評価書を求めますが、その費用は訴えの負けた割合で負担する必要があります。

事前に鑑定してもらわなくとも、裁判となると、弁護士費用も含め100万円ぐらいかかります。


こちらの内容は、2019/05/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2019/05/31

不動産管理会社に依頼しているのであれば対応がうまくいかなかった場合の説明もあると思われます。
どのようにうまくいっていないのか確認したほうが良いと思われます。

こちらの内容は、2019/05/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP