【専門家が回答】青空駐車場を検討中だがその土地に隣家の水道管が…水道管の保守管理責任は誰が負う?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>建物管理 不動産管理>
青空駐車場を検討中だがその土地に隣家の水道管が…水道管の保守管理責任は誰が負う?

青空駐車場を検討中だがその土地に隣家の水道管が…水道管の保守管理責任は誰が負う?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:ナカムラさん
  • 相談日時:2018/06/09(地域:香川県)
line
気になった! 109
約130坪の公道に面した土地で、青空駐車場を始めてみようかと考えていますが、隣の家の、水道個人管が埋設されている事が分かりました。駐車場は今の土面のままで行う予定ですが、その個人管の保守管理責任は、誰が負うのでしょうか?
こちらの内容は、2018/06/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/06/09

給水管ならば、地中深く埋っているはずですので、乗用車程度の駐車ならば問題ないかと思います。
配水管の場合は、それぞれですので、殿程度の深さに埋っていて、どうなっているのかを確認したほうが…

続きを読む
【お礼】
早速のご回答どうもありがとうございました。
ナカムラ
【コメント】
もし、賃貸駐車場に成った場合は、様々な車が往来し、漏水した場合に、経年劣化との兼ね合いが分からない状況にあります。水道局に問い合わせたところ、その個人管は図面等に登録されておらず、道路本管の何処に接続されているのかも分からない、代物です。隣の水道メーターは水道局が管理していますが、水道メーターのみならず、本管に繋がるメーターまでの個人管の埋設状況を水道局で記録してもらえていたらと残念に思います。どうも60年は経っているので、心配です。
ナカムラ
【コメント】
相当昔の物でしたら、注意はしたほうが良いかもしれませんね。

法的に考えると、隣家しか使ってない水道管は、あなたの敷地を通っていてもあなたが使えるようにしておく義務はありません。あくまでも、昔の合意で敷地内に水道管を通してあげただけです。
難しくいうと、敷地内配管の所有権はあなたにありますが、使用権は隣家にあるという状態で、所有権があるわけですから直そうが直さまいがあなたの自由です。

今回のような場合は、隣家に対して事前に駐車場にするので、敷地内を通っている水道管等については対策を施すか、迂回をして他から引きなおしてもらうようにお願いをするのが良いでしょう。費用負担の話になりましたら、上記のことを説明して、あなたには負担をする必要がないことを丁寧に説明しましょう。
株式会社三野 北前店
【お礼】
色々とありがとうございました。私なりに調べてみたことと少し異なっていたので、コメントします。
ナカムラ
【コメント】
弁護士無料相談を3者に受けてみたのですが、総括すると埋設水道管の所有権も使用権も隣家にあるとのことでした。但し、私の土地の所有権を侵害しているわけですが、隣家に対して第三者の立場にある所有者であれば、水道管を外すように請求することはできるそうです。しかし、元は親の土地であり、親がしたであろう承諾は引き継がれるとのことでした。

「隣家に対して事前に駐車場にするので、敷地内を通っている水道管等については対策を施すか、迂回をして他から引きなおしてもらうようにお願いをするのが良いでしょう。」・・・ ← 隣家にとっては60年ほど何事もなく当然のごとく水道を使ってきており、公共道路本管から引くとなると工事費は100万円を超えますから、お願い即口論にきっとなるでしょう。当時は公共道路がなかったそうです。親の親切心が招いた災難です。公共道路ができた時には、外す。当家の利便性を最優先して、隣家が保守管理する等などのキチンとした取り決めを文書化する必要性があったと痛感しています。
ナカムラ
【コメント】
結構よくあることなのです。(不動産屋あるあるの一つ)

所有権については私が思った敷設状態とは違うのかもしれませんが、後は概ね思ったとおりのようです。区画整理がなされるまえで水道の本管の敷設もすくなくて、面している家の土地を通らせてもらったわけなのですが、区画整理も終わり、水道管も接道にも敷設されても費用が掛かるからと、そのままの状態になっていると言う物です。

今後どうなさるか分かりませんが、そのまま保有し続けるのであれば問題ないのですが、後に売却する時などに評価が下がったり、告知義務があったりと面倒なことを引き起こす種となりかねませんので、この機会に時間的な猶予を与えて引き直すように隣家に申し入れておくのが良いかと思います。

駐車場で使用することに関しても、事前に駐車場で使用することと移設は猶予するが水道管に関しては責任を取れないと通知しておくとよいでしょう。出来れば覚書を取り交わしておくとなお良いです。

ご自身で伝えるのに気が引けるようでしたら、駐車場を管理する会社に通知も含め任せてしまってもよいです。
株式会社三野 北前店
【お礼】
ご経験を踏まえたご回答を頂戴し、ありがとうございます。
ナカムラ
【コメント】
弁護士さんからご指導給わったのですが、法律論よりも、類似土地の売買等で経験のある不動産業者の解決案が役立つ場合があると。その通りでした。このサイトに投稿して良かったと思います。隣家は強気なのですが、当該地を私が第三者へ売却できた場合に、第三者は、水道管を外す要求を正当にできますので、その辺りのことを隣家に自覚して欲しいところなので、株式会社三野~北前店様のように知見があり、動いていて戴ける不動産業者を探したいと思います。
ナカムラ
【コメント】
なるべくモメないのが良いですね。
お隣は、地役権の良いところだけ聞いて強気なのかもしれません。地役権を行使をするのは構わないのですが、無償であり続ける必要もないということも含めて丁寧に説明すると、態度を変える方がいます。使い続けるのなら使用料を払ってくださいともいえるという事を覚えておいてください。
株式会社三野 北前店
【お礼】
色々ありがとうございます。使用料については頭にありませんでした。親がした承諾に対して、土地所有者であるが第三者の立場にない私が、土地使用料が要求できるのかどうか・・・法律的に分からなくなりました。弁護士さん2者から、親の承諾は引き継がれていると言われていたのです。
ナカムラ
こちらの内容は、2018/06/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
建築・設計会社
有限会社ツルサキ設計
回答日時:2018/06/10

水道管の使用の権利は隣にあります。その権利を侵害することはできません。そこで、保守点検については、中村さんと隣とで話し合う必要があります。
中村さんが、なんらかの工事で水道管を破裂させたら全額を中村さんがもつ必要があると考えられます。しかしながら、経年劣化が、認められた場合は、費用はとなりとなると考えられます。

【お礼】
どうもご回答頂きましておりがとうございました。
ナカムラ
【コメント】
当該地には、ほとんど車が立ち入っておらず、埋設管は60年は経っているようです。水道局にも記録にないものです。隣の方も当該地をどう埋設しているかも知らない状況です。どのような管が、どのように埋設されているかを当方に教えるのは、隣の方の責任ではないでしょうか?とても保守管理を話し合う気にはなりません。もし賃貸駐車場に成った場合、車の往来が始まり、その振動と経年劣化で漏水となると、頭の痛い話です。隣地の水道メーターまでの個人管の補修は、慣例で水道局が行っているそうなので、費用の点はホッとしますが、当該地が水浸しになります。昔昔はともかく、現代においては、自主的に隣の方が道路下の本管から引いて個人管を撤去するのが、普通ではないかと思うのです。(推定工事額100万円は越えます。)昔の好意による承諾を、逆手に取られた厭な感じがしてなりません。
ナカムラ
こちらの内容は、2018/06/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/06/11

特段の取り決めがない限り、埋設管の所有者が保守管理責任を負うことになります。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
その通りだと思います。どうもありがとうございました。
ナカムラ
【コメント】
所有権のある隣家が、埋設状況を分かっていないし、水道局にも記録がないので、どこをどう保守管理していくのか不詳のままで、本当に困りものなのです。
ナカムラ
こちらの内容は、2018/06/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP