入居者さんが更新事務手数料を支払っているのですが正しいのでしょうか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 入居者さんが更新事務手数料を支払っているのですが正しいのでしょうか?

入居者さんが更新事務手数料を支払っているのですが正しいのでしょうか?

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:にゃんこ さん
  • 相談日時:2013/03/19(地域:埼玉県)
line
気になった! 61
たびたびですいません。

更新事務手数料ですが、ある入居さんと話をしていたら
更新料と更新事務手数料を払ったと書類見せてもらいました。

その方家賃4万ですから更新料4万で、
更新事務手数料消費税込みで2,1万です。

私も大家として2,1万引かれています。
この更新事務手数料ですが県に聞くと大家もちで
入居者が払う性質のものでないと言われました。

更新料は家賃の一部と裁判判決でも出ているそうです。
24ケ月で割った金額を払うのでもいいそうです。

そうしますとこの入居者さんは騙されたのか、
商習慣なのかよくわかりません。

よろしくお願いします。
こちらの内容は、2013/03/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2013/03/20

にゃんこさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

更新事務手数料ですが、私の経…

続きを読む
こちらの内容は、2013/03/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
その他
モバクル株式会社
回答日時:2013/03/20


にゃんこ さま


こんにちは。進展があったようですね。

更新事務手数料は請求されているケースはありますから、どちらかといえば、商習慣になるかと思います。入居者の方がお支払いしているということは、口頭では説明して、納得しているのかと思います。今後の新入居者からは正していったほうがよいと思います。

【お礼】
ありがとうございます。この管理会社の悪い評判を聞くようになり、ここ女社長有名なのですが、それとこれは別問題で、変えようかなと考えてしまいます。以前もここの欄にも載っていました。
にゃんこ
こちらの内容は、2013/03/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2013/03/21

”入居者は騙されてしまった”という表現よりも、”入居者は支払う必要が無い費用を支払ってしまった”という方が妥当であると思います。恐らく管理会社は騙すつもりはなかったと思います。
更新事務手数料は本来、事務をお願いする家主が支払うものです。ただ、家主了承の下、借主から更新事務手数料を受領することは珍しくなく、結局は更新料の一部と考えることもできると思います。そのことを家主が知らされていないとなれば、不当利得の可能性も出てくると思います。

こちらの内容は、2013/03/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2013/03/30

契約書の内容に記載してあると思いますのでご確認ください。
管理会社の勘違いではないかと思われますが。

内容については管理会社にご確認したほうが良いでしょう。

こちらの内容は、2013/03/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

  • 計画停電の影響で空室が埋まらない

    東京電力の計画停電の影響のためとは思いますが、2月末に退去となった空室が埋まらないようです。 今年は就職難で客足が遅いということで、震災前に家賃の見直しをしたばか…

  • 震災後の生活保護のモンスタークレイマーについて

    2階建て賃貸アパート大家の娘です。1階の1部屋を借りて住んでいます。管理は不動産屋に頼んでいます 1階を長年借りている方がクレーマーで困っています 今回のクレー…

  • 攻撃的被害妄想の入居者について

    実家両親のアパートの賃借人の相談です。宜しくお願いします。 ・該当賃借人(Aさん)は、両親に対する誹謗中傷行為(貼紙・大声での喚き)等を 繰り返し、大声/壁叩きに…

  • 裁判敗訴物件の退去方法について

    以前、お世話になりました者です。 親切にアドバイスいただきありがとうございました。 同じ案件について現在も解決がされておりませんが、状況の変化により再度ご相談さ…

  • 可能ですか??建物解体による強制退去について

    遠方に賃貸不動産(戸建)を保有しております。かなり老朽化しており、地震による倒壊の不安もあるので解体を考えております。借主に退去してもらう方法を教えてください。 …

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP