震災後の生活保護のモンスタークレイマーについて|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者 騒音> 震災後の生活保護のモンスタークレイマーについて
11/12(日)に新宿で開催!税理士・弁護士に直接相談できる無料相談会!

震災後の生活保護のモンスタークレイマーについて

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:チーさん
  • 相談日時:2011/03/29(地域:福島県)
line
気になった! 179
2階建て賃貸アパート大家の娘です。1階の1部屋を借りて住んでいます。管理は不動産屋に頼んでいます

1階を長年借りている方がクレーマーで困っています
今回のクレームは、しばらく入居者がなかった2階に地震の被災者の方々に部屋を提供しようと数人で部屋を見に来ただけなのですが「2階からの足音がうるさい!」「ブチ切れそうだ」などと言ってきます

築40年ぐらいで木造なので少しは生活音があるとは思いますが1階に住む私はうるさいと思ったことはありません
感じ方に個人差はあると思いますが異常だと思います
敷地内ですが、いらない自転車を結びつけ人や車など玄関先に近づかないようにしています
「2階の部屋を防音の床にしろ」と言ってきますが大家としての義務なのでしょうか?

床を防音にしたとしてもまたクレームがくると思います。それに古いし格安な家賃なため修理するのも大変です。

仕事はせず生活保護でいるようですが入居時には居なかった女性の方も居るようです
町内会費も集めに行くのですが払ってもらえません
クレームばかり言ってくるので大家としては出て行ってもらいたいそうなのですが無理でしょうか?

よろしくお願いします
こちらの内容は、2011/03/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2011/03/30

項目ごとにご回答いたします。

>「2階の部屋を防音の床にしろ」と言ってきますが大家としての義務なのでしょうか?
そのような義務はありません。
続きを読む

こちらの内容は、2011/03/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
回答日時:2011/03/31

ひとつひとつお答えいたします。

1、床を防音にする

しなくていいです。
その床の音が【受任限度】を超えているのであれば問題ですが、
通常の騒音であれば、個人差が出ます。
聞いている感じでは防音にする必要はありません。
どうしても気になるなら自分でやらせればいいです。

2、他に人が住んでいる
契約上はどうなっていますか?
本来、入居者が増える場合、家主に事前に許可を得るのが筋です。
その増えた入居者は本人に対してどのような関係の人間なのでしょうか?
そこが問題です。
身内であれば、退去などが非常に難しくなりますが、
全くの第三者であれば、無断人員増加として解約理由にはなります。

しかし出て行かせるにはそれなりの手続をふんでいくしか方法はありません。

こちらの内容は、2011/03/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP