賃貸物件のwifi状況の確認をしたいのですが、管理会社からパスワードを開示してもらえない|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 賃貸物件のwifi状況の確認をしたいのですが、管理会社からパスワードを開示してもらえない

賃貸物件のwifi状況の確認をしたいのですが、管理会社からパスワードを開示してもらえない

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:はっぱ54さん
  • 相談日時:2023/09/22(地域:愛知県)
line
気になった! 610
お世話になります。
始めて利用させていただきます。

【質問】
所有権ある通信端末/居室内wifi中継器(壁埋込型)全居室分(9×2棟)のSSID&パスワードを管理会社から開示してもらえないのは妥当でしょうか?


所有物件をデベロッパーでもある建築メーカーの管理会社に管理してもらって5年目になります。

各居室はインターネット無料サービスを付帯し、通信費は管理会社経由で弊方負担しています。

直近、新築から入居されていた退去者から「当初から室内Wifiが弱く、使えなかった・・」とのヒアリングを受けました。(入居した際に管理会社に申告したが「入居者サイドで通信環境を用意してください」と言われた・・との事)

実際退去後に弊方でも確認したが、退去者の言われた通り2/4のアンテナ強度減衰が確認された。

弊方に於いては端末のメーカーに障害・故障原因について聞き込みを行い、管理会社に診断手順を含め原因調査を依頼しておりましたが、弊方の依頼には応えていただけていない状況もあります。

弊方は他居室のWifiについても最善の状態で利用されているか心配であり、各室玄関近くででもWIFI強度を測定するなど確認したい気持ちです。

法律上等で所有権ある立場上で全居室のSSID/PWを開示してもらうような申し入れができないか・・お教えください。
所有者の度を越えた申告とは思えず、全居室のSSID/PWは提示されて然るべきもの・・と考えますが弊方の認識誤りでしょうか?

追伸
2年前にも同物件退去者から同様の話があったことから、何かしら原因があるものと思われ、心配が尽きません。

管理会社へはこれまでの経緯と対応を説明し、全居室で同様の事象が無いか確認を依頼しておりますが、動きが鈍く対応してもらえていない状況があります。
こちらの内容は、2023/09/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2023/09/23

Wi-FiのSSIDとPWを利用者以外の者が入手した場合、ハッキング等のおそれもあることから、Wi-Fiの所有者であっても、居住者が現に利用しているSSIDとPWを居住者の承諾なく入手することには問題…

続きを読む
【お礼】
仰られるように、弊方が入居者サイドであれば同様に不安を覚えますので理解します。

「居住者は、「建物所有者がWi-FiのSSIDとPWを知っている」と分かれば、安心してWi-Fiを使用できないと考える人が多い」


ご提案にありました「・・居住者了解のもとWi-Fi通信状況ヒアリング・・」について
管理会社へはすでに依頼済みでリアクション待ちの状況です。
 →アンケートリンクを配信し、アンテナ強度、回線速度を返してもらえば状況把握できるので負荷のかかるものでは無いはずですが。。

まずはご回答御礼方々、受信連絡とさせていただきました。
有難うございました!
はっぱ54
こちらの内容は、2023/09/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2023/09/22

あなたに所有権があるのならば、開示しない理由はないです。
不当と考えるのでしたら、そのサービスを行っている会社に管理情報(ID,PW)の通知を求めてみたらいかがでしょうか?
最悪の場合は、解約して他のサービスに切り替えるという手段もあります。

【お礼】
ご回答、ご賛同有難うございます。

すでに2年前に全居室のSSID/PWの共有を申し入れしておりましたが、
弊方がいたずらをする可能性を理由に開示してもらえておりませんでした。

管理会社は2番目の弁護士さんご回答にある理由を盾にするのだろう・・
再認識しましたが、弊方思いは入居者に最善の状態で通信環境を利用してもらい
たい・・です。

まずは早々のご回答、お礼方々受信確認とさせていただきました。<m(__)m>
はっぱ54
【コメント】
そうなるとあなたに所有権はなく、入居者が個々に契約をする形式にになっていませんか?
個々で契約しているのでしたら、渡されなくて当然ですが、一括契約の場合は、賃貸物件でwi-fiが付いている場合、サービス会社は管理している不動産会社であっても情報一覧を渡してきます。「建物所有者がWi-FiのSSIDとPWを知っている」のは珍しいことではありません。(実務を知っていれば分かる事です)

なお、wi-fiから通信内容を盗み見られる危険性はありますが、被害が起きれば真っ先に調べられるのは管理者ですので、よほどの覚悟があるか、無知でなければ「いたずら」というような行動は起こしません。

ネット上の都市伝説のような話に踊らされているような感じがします。
A&P Consulting
こちらの内容は、2023/09/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP