インターネット回線を引くにあたって、建物に引く場合と各部屋に引く場合どちらがいいですか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>建物管理 不動産管理>
インターネット回線を引くにあたって、建物に引く場合と各部屋に引く場合どちらがいいですか?

インターネット回線を引くにあたって、建物に引く場合と各部屋に引く場合どちらがいいですか?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:kumiさん
  • 相談日時:2019/12/05(地域:東京都)
line
気になった! 640
現在アパートの大規模改築工事をしています。
そこでインターネット回線をひこうと考えています。今回ご相談したいことは


1.インターネットを各部屋に回線を引いて私がアパート契約にしてインターネット無料にした方が良いのか?それとも建物から各部屋に引き、各自で契約をしてもらう方が良いのか?

2.インターネット回線を引く際、ケーブル回線と光回線どちらが良いのか?または好まれるのか?
ケーブルであれば私が調べた所

建物に引く:工事は10万円以上。毎月貸主側負担金なし
各部屋に引く:工事費無料。毎月990円/1部屋
光をひくとすると、貸主側負担毎月2万円前後/1部屋


借り主がその回線を使っても使わなくても毎月かかるお金が発生するのなら毎月の支払は少ない方が良いな。と思ってしまいます。


今のネット環境事情も教えて欲しいです。

よろしくお願いします。
こちらの内容は、2019/12/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/12/05

業者からの営業活動を真に受けて「無料のインターネット回線を入れれば入居が増える」と思い込んでスタートする大家さんが多いですが、正直言ってネット回線はあまり関係ありません。無いより有った方が良いですけど…

続きを読む
【お礼】
そういうものなんですね。周りの情報に惑わされずに自分の考えをしっかり持ちネットを入れるか?入れないか?を今一度考えてみようと思います。
また、家の周りはケーブル、光どちらも対応してるので、もし入れるならば光回線にした方が良い。ということも参考になりました。

ありがとうございました。
kumi
こちらの内容は、2019/12/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP