20年以上前から賃貸をしている物件の、更新手続きの方法とは?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >賃貸契約・更新> 20年以上前から賃貸をしている物件の、更新手続きの方法とは?

20年以上前から賃貸をしている物件の、更新手続きの方法とは?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:としぞうさん
  • 相談日時:2023/02/22(地域:福岡県)
line
気になった! 566
私の父の状況のご相談です。

父は20年以上前から、マンションの一室を貸していましたが、契約は平成12年6月13日から1年間のみで、そこから現在まで更新されていない状況です。

ただ、貸している人からは家賃の振り込みが現在まで継続しています。

今後のために、契約を行う必要があるかと思いますが、そのためには、どのような手続きを踏めばよいのでしょうか。

以上、相談をさせてください。
よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2023/02/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
あさがお法律事務所
回答日時:2023/02/23

借地借家法 (建物賃貸借契約の更新等)
第二十六条 建物の賃貸借について期間の定めがある場合において、当事者が期間の満了の一年前から六月前までの間に相手方に対して更新をしない旨の通知又は…

続きを読む
【お礼】
お世話になっております。
早速、ご回答いただきありがとうございます。

具体的な項目も挙げて頂き、非常にわかりやすいご説明で大変助かりました。
父にも説明をし、今後の方針を話し合いたいと思います。

ご対応いただき、誠にありがとうございました!
としぞう
こちらの内容は、2023/02/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2023/02/22

既に法定更新となっていると思われますので、特別な事情がない限り改めて更新契約をする必要はありませんが、心配なのは連帯保証人が存命しているか、保証能力はあるか、それと賠償責任保険への加入の有無です。
それらを行えれば、問題ないかと思います。

【お礼】
お世話になっております。
早速のご回答ありがとうございます。

頂いた通り、確かに住まわれている方も高齢になっているかと思いますので、保証能力や保険の確認は行った方がよさそうです。

私の父としても今後の方針を考える良いきっかけになったと思いますので、今回ご教授いただいた内容をもとに話し合いたいと思います。

お忙しい中ご対応頂き、ありがとうございました!
としぞう
【コメント】
基本的にはお願いベースでの確認をし、連帯保証人が亡くなっているとか、既に保証能力があると思えない場合は保証会社の利用も提案してみると良いです。
A&P Consulting
こちらの内容は、2023/02/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会





[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP