設備の耐久年数が保証期間を過ぎた場合の対応について|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 設備の耐久年数が保証期間を過ぎた場合の対応について

設備の耐久年数が保証期間を過ぎた場合の対応について

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:ゆたさん
  • 相談日時:2022/09/21(地域:東京都)
line
気になった! 588
初めてのアパートの運営が10年を超えて、給湯器やエアコンの耐久年数が保証期間を過ぎましたので、現在不良の連絡はありませんが、交換するかを悩んでおります。

本来なら故障の連絡が来てから、対応しようと思っておりましたが、現在、半導体不足等ですぐに取り替えられないケースが多いと聞いております。

給湯器もエアコンも、10年過ぎてすぐに壊れるとは考えにくいのですが、安全のために事前交換すべきですか?

また、現在丁度空室になる部屋もあるのですが、契約中の方に設備交換の立ち合いをお願いするのも難しいのかとも思い、どのようにすれば、設備交換時期に適切に運用できるか教えてください。
よろしくお願いします。
こちらの内容は、2022/09/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社タキタ産業
回答日時:2022/09/22

まずは収支を考えて一度にすべてを取り換えるのではなく
設備については入居中の方からエアコンが調子悪いなどの声があれば
対応するので良いと思います。
また対応年…

続きを読む
【お礼】
ご指南いただきありがとうございます。給湯器は外部からのみで確認ができるのですね。これからは定期的に点検をして、適切なタイミングで交換したいと思います。
細かく教えていただきまして、ありがとうございました。
ゆた
こちらの内容は、2022/09/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2022/09/21

経営状況と今までの収支、今後の経営方針など、全てを加味してから考えることが必要です。
一概にこれが正解とは言えないので、そこまでお考えでしたら、費用は掛かりますが一度私たちのような会社に依頼し、状態を数値化し、今後の経営計画を立てるのが良いです。

こちらの内容は、2022/09/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2022/09/29

使用の仕方によっても変わりますので一概には言えませんが、一斉に交換する、故障の程度で修理できないようであれば交換する、退去時に交換するなど経営方針によっての対応になるかと思います。

こちらの内容は、2022/09/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会





[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP