不動産管理会社に不信感⁈不動産会社の「恒例」とは|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産会社> 不動産管理会社に不信感⁈不動産会社の「恒例」とは

不動産管理会社に不信感⁈不動産会社の「恒例」とは

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:Ttakashiさん
  • 相談日時:2022/09/19(地域:京都府)
line
気になった! 689
約1年前より,S社に不動産管理をお任せしています。
しかしながら,S社さんは私に対し不誠実なことを複数回にわたり行いました。

主には以下の2点です。

1.「ハイツはすぐに入れる,看板を作成したら駐車場もすぐに入る」と再三言いながら(この文言は私だけでなく私の家族も複数回にわたり聞いております),1年以上ハイツ,駐車場ともに入りませんでした。駐車場看板約30万の回収は終わっておりません。
2.私の不動産に関し第三者への情報漏洩が複数回にわたり行われました。

上記2点はもはや私の許容範囲を超えており,先日不動産管理貸家をS社さんから他の不動産会社へ変更することを決定しました。

その手続きをした際に,S社さんの担当者から新しい会社の内容を知りたいと言われ,連絡先などを伝えました。
2週間たち,進展を聞いてみたところ,「ご連絡については引継ぎ先からご連絡頂く事が通例でしたので、こちらもお待ちしている状態でした。」とのお返事をもらいました。

当然2週間の間,募集はなされませんし,機会コストは発生します。本部へクレームを入れたところ,「「恒例」であることを説明せず申し訳ございません。」というお返事が返ってきました。

お聞きしたいことは以下2点です。
1.S社さんの対応は,不動産管理会社としてごく一般的な対応でしょうか。
2.大家として,各不動産会社の「恒例」を今後どのように把握すれば良いのでしょうか。
こちらの内容は、2022/09/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2022/09/19

契約を解除された会社は何もアクションしませんし、する義務もないです。
通常は、あなたが予め新しい管理会社について旧管理会社に通知し、新しい管理会社から旧管理会社に連絡して、鍵などの引継ぎ…

続きを読む
こちらの内容は、2022/09/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社タキタ産業
回答日時:2022/09/25

「ハイツはすぐに入れる,看板を作成したら駐車場もすぐに入る」というのは通常確信が持てない段階ではいわないと思います。
通常であればせっかく看板も設置していただいているのでなるべく早く決まるように努力します。程度だと思います。

情報漏洩についてはその内容が定かではないので何とも言えません
例えば家主の氏名・土地・建物の広さ借り入れや抵当権の状況などは調べれば他の方でもわかることなので
情報漏洩とは言えません。 内容によると思います。

他社への管理変更に関しましても
管理を移行するという事で募集を止めることはありますが移行までの間何らかの機会コストが発生るのは仕方のない部分もあります。
また、通常は新しい管理会社から管理変更にあたって現在の会社に引き継ぎの依頼をするもので現在管理している会社から
次の管理会社に連絡するものではないというのが一般的考え方です。
この件に関しては引継ぎを行う次の会社の不手際だと思います。
但し、新管理会社にS社から連絡が行きますと家主様が新管理会社に伝えているとしたら家主様の不手際となります。
一般的には新管理会社と家主様連名でS社に管理変更の書面を送りそののちに新管理会社からS社に必要事項の開示や
受け渡しをお願いするのが妥当です。

こちらの内容は、2022/09/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2022/09/29

新しい管理会社が旧管理会社に連絡をして引継ぎをすることが多いと思います。
旧管理会社より新しい管理会社がどのように対応しいるか確認したほうが良いと思います。

こちらの内容は、2022/09/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP