集金代行管理委託契約の違約金とは|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 売却 >不動産売却> 集金代行管理委託契約の違約金とは

集金代行管理委託契約の違約金とは

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ホッティさん
  • 相談日時:2022/01/04(地域:愛知県)
line
気になった! 550
集金代行管理委託契約の違約金についてご相談です。

サラリーマン向けワンルームマンションとして6年前に購入しました
物件を売却にともない集金代行と管理委託業務の解約を申し入れました。

解約手続きへ移行し、しばらくして、募集賃料の6ヶ月分57万円もの違約金の請求書がまいりました。

契約は契約更新は2年ごと、3ヶ月前までに甲乙双方から申し入れがない場合は、自動更新です。
集金代行委託契約書兼重要事項説明書に途中解約の記載があり、内容は下記となります。
①本契約において、契約期間中の甲又は乙から解約はできないものとします。
②前号の定めと言えども、甲又は乙は相互に書面による申し出により、相手方の事前承諾を得た場合に限り、募集賃料の6ヶ月分の違約金を支払うことにより、本契約を中途解約することができるものとします。

集金代行管理手数料3,300円や管理料18,400円をあわせても月21,700円ですから、次の契約までを遥かに超える27ヶ月分の費用を請求されていることになります。

国土交通省「賃貸住宅標準管理委託契約書」の第20条では
管理報酬額3ヶ月となっております
もちろん、あくまで標準であり、自由裁量は認められていると理解しますが、多少の減額が図れないか、その場合どのようなアプローチが有効か、お力をお貸しいただけますと幸甚です。

よろしくお願いします。
こちらの内容は、2022/01/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2022/01/05

消費者と事業者との契約であれば,違約金が高すぎるから一部無効という主張を消費者契約法9条に基づいてできますが,サラリーマン向けワンルームマンションとして購入し,投資事業として賃貸を行っているようですか…

続きを読む
こちらの内容は、2022/01/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2022/01/04

任意で決められている契約ですから、相手業者の請求は妥当なもであると考えます。

ところで、次回の契約更新までどのくらいあるのでしょうか?
仮に2年丸まる残っていたとしても2万1700円×24カ月ですから52万800円です。
売却費用からいくらか値引する代わりに次の業務委託契約更新まで今の会社のままでいてもらうよう、買主と交渉してみたらいかがでしょうか?

【お礼】
ご回答ありがとうございます。

契約終了まで18ヶ月ですので、39万ほどです。
買主さんとしては、管理会社を引き継ぐのは難しいそうです。サブリースで
色々問題を抱えている会社お抱えの管理会社なので、管理解除できることが前提でした。

一般人の感覚としては、違法でないというだけで、このような違約金を設定すること自体が、
一種の詐欺というか、暴利行為のように見えてなりません。
ただ、法的に問題がないというご意見真摯に受け止め、私の短慮であったと今回猛省しております。手痛い勉強料となりました。

管理会社にたいして、管理料の6ヶ月分1301,200円以上は、暴利行為であり、支払いを拒否するという
内容の通知書を送りました。 めんどうな相手だと思わせ、誠意を期待するしか手がありません。
無理なら諦めます。


以下余談ではありますが、
私は6年間 2件のワンルームマンションを所有し、地合もありトントンで売り抜けることができましたが、
サラリーマン大家とか、保険代わりとか消費者への金融商品のような顔を
しながら、サブリース契約解除の際は事業者の方が借主(消費者)のような
顔をするなど、情報格差のある事業者の搾取が強固すぎて、
本当にサラリーマン向けワンルームマンションの販売スキームには
本当に問題があると感じます。
ホッティ
こちらの内容は、2022/01/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP