家賃交渉の為、簡易裁判所に申し立てをする場合、どの様な態度で望めばよろしいのでしょうか|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 テナント >賃貸契約・更新> 家賃交渉の為、簡易裁判所に申し立てをする場合、どの様な態度で望めばよろしいのでしょうか

家賃交渉の為、簡易裁判所に申し立てをする場合、どの様な態度で望めばよろしいのでしょうか

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:きな子さん
  • 相談日時:2021/04/20(地域:岡山県)
line
気になった! 572
近日中に、テナントの家賃交渉の為、簡易裁判所に申し立てをする事になりました。

「調停委員の方は不動産鑑定士の方をお願いします」と言うと、「それは裁判になってからです」と簡易裁判所の方に言われました。

申し立ての相手(公的な大企業)は来るかどうかわからないそうです。うちは女性一人の弱小会社です、社会経験も未熟で、本当に不安です。

どの様な態度で望めばよろしいのでしょうか。

相手側は今までも弁護士の先生を立てて、巧妙な言い方をして、相場より低い家賃を上げない態度で来ています。

裁判になった場合、簡易裁判所の方に相談して弁護士を紹介してもらう方がいいのでしょうか。

弁護士ドットコムでもどんな弁護士の先生が良いのか分かりません。

元はと言えば、亡き父親がきちんとしていなかったせいなのですが、不動産屋さんも管理会社もなかなか良い所が見つからないので、今のところは自力でやっております。
こちらの内容は、2021/04/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2021/04/22

文面の印象でしかないので違っていたら申し訳ありませんが、気負い過ぎている感じがします。

家賃増額で調停を申し込まれているということですが、調停は当たり外れがあります。調停…

続きを読む
【お礼】
ありがとうございます。本当にその通りだと思います。裁判所にお世話になる事が今回初めてですので、するなら徹底的に、といきみ過ぎておりました。


きな子
こちらの内容は、2021/04/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/04/20

不動産に強い弁護士に依頼するのが良いと思いますが,費用的に難しければ,裁判所に,不動産鑑定士による継続賃料の鑑定を申し出るということだろうと思います。

裁判所の鑑定結果は賃借人も無視できませんので。

【お礼】
ありがとうございます。弁護士費用は用意してあります。裁判になった場合、弁護士と不動産鑑定士とで対抗しようと思っておりました。申し立てでの相手の様子を見て、簡易裁判所の方にも相談して決めたいと思います。
きな子
こちらの内容は、2021/04/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
ポプラ法律事務所
回答日時:2021/04/27

賃料増減額調停では、調停委員のうち一人は、通常、不動産鑑定士が入ります(私の経験上、賃料増減額調停で、調停委員に不動産鑑定士がいなかった、という事案はないです。余程辺鄙な裁判所であれば分かりませんが。)。賃料の増減額は、行きつく先は、賃料の鑑定ということになります。なので、賃料(継続賃料)に関する鑑定のことを、ある程度は分かっている弁護士に依頼されることが推奨されます。そういった弁護士であれば、不動産鑑定士も確保できるはずです。不動産鑑定士を確保できれば、収まりどころとなるレンジも見えてきますので、話し合い(調停、和解)をするにしても有益です。

【お礼】
ありがとうございます。実は1回目の申し立てに行ってまいりました。言われた通り、2人の調停委員のうち1人は、
不動産鑑定士さんでした。申し立ての相手側は不動産鑑定士に出してもらった書類を提出してもらえれば、考えます。
という話でした。裁判には持ち込みたくない様子でしたので、私もそうしようかと思っております。今はその不動産鑑定士さんを探すのに一苦労しておりますl。裁判まで行かない場合、簡易裁判所では不動産鑑定士は紹介していただけませんし、弁護士を探すのと同じで、ネットで探すのはちょっと……と言う気がいたしますし。
きな子
【コメント】
不動産鑑定士を探すのは、紹介でなければ、地域の鑑定士協会で名簿を見たりネットで調べたりして探すしかないのではないでしょうか。自分で鑑定を取らずに進める方法としては、①調停委員会として、継続賃料はいくらぐらいが相当とお考えかを聞いてみる、②調停を不成立にして訴訟に移行し、訴訟で鑑定の申し出をする、といった方法が考えられます。①については、調停委員会としての考えを必ず示してくれるとは限らないと思います(意見を出してくれる場合もありますが、担当の委員の考え方や調停の局面によるだろうと思います。)。②については、訴訟になれば、裁判所鑑定を取りますから、なにかひとつ結論は必ず出ます。ハードな事案では、申立人、相手方双方が、それぞれ鑑定を取って裁判所に提出し、さらに訴訟で裁判所鑑定も取る、という(鑑定書が3つ出る)展開になります。
ポプラ法律事務所
【お礼】
ありがとうございました。今回は何とか知り合いから紹介していただいた、不動産鑑定士さんにお世話になる事になりました。私はこういった方を紹介して頂く時に、いつも近隣で探そうとしていたのですが、第一に考えないといけない事は実績だという事に気がつきました。それにしても色々なケースを考えたアドバイス、ありがとうこざいました。まだまだ交渉は続きますので、とても参考になります。
きな子
こちらの内容は、2021/04/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会





[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP