貸店舗の配水管内洗浄などは大家負担で払わないといけないでしょうか。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 貸店舗の配水管内洗浄などは大家負担で払わないといけないでしょうか。

貸店舗の配水管内洗浄などは大家負担で払わないといけないでしょうか。

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:リリさん
  • 相談日時:2020/09/01(地域:愛知県)
line
気になった! 725
父亡き後相続し、築50年程の貸店舗を去年12月から居酒屋に貸してます。

年末にキッチンの水が流れないと、高圧洗浄、最終枡接続、設置工事などで26万大家が払いました。

お盆にトイレ水流れができないと、機械式通貫作業、配水管内洗浄で20万大家が払いました。
毎回、修理するたびに大家負担で払わないといけないでしょうか。
こちらの内容は、2020/09/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/09/01

居酒屋さんですよね?

賃貸借契約の内容はどうなっていますか?

飲食店の排水は、通常店舗側が負担すべきものとします。理由は、大量に料理をするの…

続きを読む
【お礼】
お忙しいなか、ご回答誠にありがとうございます。
契約書では、カラオケ居酒屋になってます。
不動産屋さんは、居酒屋さんが入って1ヶ月もしてない内に詰まったので大屋側の責任と言われました。
契約期間中の修繕では、大屋が本物件に使用するために必要な修繕はおこわなければならない。ただし、故意又は過失により必要となった修繕に要する費用は借主が負担しなければならない。と書いてあります。
リリ
【コメント】
居酒屋の前が何であったのかにもよりますが、通常は貸し出す前に清掃しておくものなのです。

できれば、今後詰まった場合にどうするのか合意書を交わしておくと良いです。
管理会社が信用できない場合は、あなたの味方になってくれるコンサルを探して依頼するとよいですが、良いコンサルタントは決して安くないですし、高いからと言ってよいコンサルとは限らないのでお気を付けください。

株式会社三野 北前店
【お礼】
早い御回答ありがとうございます。
もう一度、不動産屋さんと話してみたいと思います。
無知すぎて、、すいません。助かりました。
ありがとうございます。
リリ
こちらの内容は、2020/09/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP