契約を締結した不動産会社に損害賠償を要求することはできるのでしょうか|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 滞納 >不動産会社> 契約を締結した不動産会社に損害賠償を要求することはできるのでしょうか

契約を締結した不動産会社に損害賠償を要求することはできるのでしょうか

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:カイさん
  • 相談日時:2020/01/10(地域:栃木県)
line
気になった! 641
以前 定期借家契約でこちらで相談したものです。
https://www.onayamiooyasan.com/question/3835.html
アドバイスありがとうございました。

こちらから内容証明郵便で契約満了通知を送付したところ、相手方から「38条に対応していないので契約は無効であり立ち退きません。更に10年の契約延長を要求します。」との内容証明郵便が送られてきました。

契約を締結した不動産会社に相談したところ逃げ腰であり、家賃を減額している(相手方が経済的理由で1年間減額依頼(捺印付書類あり)に対して 1年後恫喝により泣き寝入りして減額したまま)事から対応できないと言われてしまいました。

約築50年の家であり昨年は台風被害もあり家賃と修理代でほぼ±0である事から今後赤字になる可能性が高い事や恫喝に怯えながら対応するのも精神的に難しいため、契約を何とか終了させたいと思い弁護士さんに相談をしました。

弁護士さん曰く「契約に不備があり強制的に満了にするのはムリ」との判断があり立退料などを含めた対応を弁護士さんと検討することとしました。

ここで、契約を締結した不動産会社に損害賠償を要求することはできるのでしょうか。
具体的には「契約締結時の支払代金」「必要になるなら立退料」「契約不備の為に必要になった弁護士費用」などです。

こちらとしては 不動産会社から「期限付きで貸すことができる契約ができたので貸してあげてほしい」とお願いをされて貸すことにした物件なので納得がいきません。
契約が平成12年、平成22年(10年期限を2回締結)に締結したので38条最高裁判例が出た平成24年より前である事から微妙な感じである事は理解しています。

アドバイスお願いします。

こちらの内容は、2020/01/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/01/10

契約には、どのような不備があったのでしょうか?

あなたが求めた契約方法と異なっていて、それにより損害が生じているのならば締結に携わった不動産会社は、それを賠償する責任があ…

続きを読む
【コメント】
株式会社三野 北前店さま  回答ありがとうございます。

契約上の不備についてですが、2回(10年×2回)の契約で異なります。
1回目(平成12年締結)は特に問題なさそうなのですが
2回目(平成22年締結)では以下の2点について不備のようです。
①契約書と別の独立した書面がない。
②締結時に口頭で説明がされていない。(遠隔地の為、不動産屋から送付されてきた書類に捺印をしたのみ;委任状もなし)
→1回目は独立書面(契約書と一緒に綴じてありますが別書面)があり、契約にも立ち会っているので大丈夫だと思います。

証拠としては独立した資料などはありませんが契約書に「10年定期借家契約」と明記してあります。また契約書の中にも「10年で終了し更新はない」ことは明記されています。
この事から不動産会社は定期借家契約として契約書作成をした事が証明できるのではないかと思います。

こちらから見たら不動産会社に1回10万円ほどで契約締結をお願いしたのに、それが無効で100万単位の追加費用が掛かるのは納得いきません。。。

弁護士さんにも相談して、弁護士費用と賠償として受け取れる額とを勘定して決めようと思います。

ありがとうございました。
カイ
こちらの内容は、2020/01/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP