大家宅とアパート住人の間で修繕トラブル!管理会社から高額な修繕費を要求され…管理会社を変更すべき?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>不動産会社>
大家宅とアパート住人の間で修繕トラブル!管理会社から高額な修繕費を要求され…管理会社を変更すべき?

大家宅とアパート住人の間で修繕トラブル!管理会社から高額な修繕費を要求され…管理会社を変更すべき?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:たれぱんださん
  • 相談日時:2018/09/17(地域:沖縄県)
line
気になった! 664
現在の管理会社を変えた方がいいのか、訴える事などはできないのか。
長文になります。

現在、土地が父名義、建物が息子(今後は彼と表記します)名義になっています。アパート敷地内に大家宅があります。父と彼は少し仲が悪いです。

管理会社は父が息子名義で契約をしたのですが4年位前から「息子が管理する」と伝えています。彼一人では大変なので知人女性(今、文章を打ち込んでいる私です。以下私と表記します)に対応等伝えるので私からの連絡で対応、私に連絡して欲しい旨も伝えています。家賃明細等も管理している彼が保管しているので別の郵便受けに入れて欲しいとも依頼し暫くは対応されていました。

私が今回、家を借りる際に子供がいるのですが「問題ないですか?元旦那さんは刑務所に入っているとお父さんが言っている」と彼に伝えたそうです。彼の父と会って話をしたことはないし私のことは知りません。私自身8年以上、元旦那を見たことはありません。私に対する誹謗中傷です。

その後、大家宅とアパート住人の間で修繕が必要なトラブルがありました。管理会社に確認したところ「アパート全居住者」と言われました。このトラブルについて2ヵ月も前に使用した機材の件で確実にこちら側の落ち度かどうかもわかりません。ただ機材を使用した事実があるので対応はする旨は伝えました。たまたま居住者様の一人が私の知人で連絡を取り合って話をしたところ「全く知らない話」と言われました。私の知人女性には「対応する」旨直接伝えました。再度「どこからの苦情なのか」管理会社に確認したところ「住みづらくなるから」と彼は言われたそうで教えてはくれませんでした。

確かに住みづらくなるという意見は間違いないと思います。お金が絡んでくる事なのでこちらでも対応ができる可能性があるので金額がわかり次第、教えてほしいと伝えていたので連絡が来た時に「わかりました」と伝えたところ勝手に修繕を進めました。修繕を出していいとは一言も彼は伝えてません。
ただ「わかりました」と伝えた言葉のニュアンスが原因かとは思います。その際に「この金額になりましたが修繕出してもいいですか」と伝えてくれれば対応が変わった可能性はあると思います。管理会社の言い分はこちらが「わかりました」と伝えたので了承したと思ったようです。こちらの言い方が悪いと遠回しに言われました。

修繕費用について調べたところ3~5千円、高くても1万円以内で修繕可能な内容でしたが、修繕費が5万円と請求が来ました。いくらなんでも高すぎるので管理会社に「どこを修繕したのか内訳を確認して欲しい」と伝えました。現在、ローンを支払中なので家賃収入から差引きされると困ります。別で準備して支払う旨伝えてましたが内訳も確認ができないまま家賃収入から勝手に差引されました。父は管理会社がいうことに関して全て了承しかしません。全てに了承していたらお金がいくらあっても足りません。

そのため彼が管理するようになりました。管理会社の都合が悪くなると関与していない父に全て言います。今回の支払に関しても名義人の彼に対してではなく関与していない父に確認を取りに行ってます。今回の支払の件で管理会社に確認に行ったところ「全てお父さんに伝えてます。お父さんから確認してください」と言われました。
全く経営に関与していない人に了承をとってもいいものなのか。その後、やりとりも彼ではなく父に言っているようです。

※補足ですが修繕のやりとりをしている最中に半年以上前に彼に対する騒音苦情が入ってたと言われました。こちらも騒音に対して我慢している旨伝えたところ「じゃあ別で借りて住んだ方がいい」と管理会社社長から言われました。何故、自分の経営しているアパートに住んでいるのに大家が出ていかないといけないのか不思議で仕方ありません。
微妙な修繕もあるようなのですが事後報告で勝手に修繕しているようです。最近では退去後の敷金を全て居住者様に返金しているようです。退去者様が負担する部分もあるはずなのですが。
こちらの内容は、2018/09/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/09/17

権利関係を整理しますが、土地は父親のもの、建物はその息子(彼)のもので、あなたは建物の所有者である彼をサポートしていると言うことですね。

彼が父親に代理権を与えているとか…

続きを読む
【お礼】
お返事ありがとうございます。
彼が父親に代理権を与えている事は全くないです。
むしろ父親の方へはいかないように依頼もしています。
そして私の事については彼から管理会社へ伝えてもらっています。
私も管理会社から連絡が来た際は彼に確認し再度、連絡しますと対応しています。
都合が悪くなると管理会社は彼には全く連絡しなくなります。
彼が大家との判断すると好き勝手している管理会社は何なんだろうと思います。
たれぱんだ
【コメント】
前の回答でも書きましたが、口頭での「言った」、「言わない」は意味をなしません。
管理契約を確認し、管理委託契約の締結者が彼であることを確認してください。もしかしたら、昔お父さんが契約したままかもしれません。確認しないで文句を言っても管理会社は契約の則ります。
あなたに関しても、正式に書面にして効力がある状態にしなければ、管理会社にとっては第三者と同じです。
株式会社三野 北前店
【お礼】
再度、ご返答ありがとうございます。
書類をいろいろ確認してみます
たれぱんだ
こちらの内容は、2018/09/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

不動産会社トラブルに関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP