築35年鉄骨アパートにて入居者より水道蛇口からさびが出るとクレームが!配管洗浄など対応について|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>建物管理 不動産管理>
築35年鉄骨アパートにて入居者より水道蛇口からさびが出るとクレームが!配管洗浄など対応について

築35年鉄骨アパートにて入居者より水道蛇口からさびが出るとクレームが!配管洗浄など対応について

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ymdさん
  • 相談日時:2018/07/26(地域:石川県)
line
気になった! 640
 築35年の1Kが7戸の鉄骨アパートです。最近急に水道からさびが出るというクレームが出始めました。特にお湯の蛇口からがひどいです。

 建築屋さんに相談すると、配管のやり直しを勧められるのですが、対家賃でみると高額です。しかも、現在の配管を取り替えることができないので(たぶん構造上の問題)、室内に新しい管を通すというのです。見た目が非常によくないと思います。

 そこで、ネットで調べると、管内を空気の混ざった高圧水で洗浄するという方法や管内をコーティングする方法もあるらしいです。
洗浄は、きれいになったとしても一時的ではないかと思いますし、コーティングは高価そうです。

 安く問題を解決する方法はないでしょうか。
 なお、各戸にはそれぞれ前面道路から水道を引き込んであります。
こちらの内容は、2018/07/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/07/27

一般的にはコメントのとおり、露出配管で引き直すケースが多いと思います。
高圧洗浄は、腐食した鉄管の場合はエルボー部分が破損してしまう可能性もありますので注意が必要です。
水…

続きを読む
【お礼】
ありがとうございます。施工業者を探してみます。
ymd
こちらの内容は、2018/07/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2018/07/31

状況によっても変わると思いますので専門業者に見積もりの上検討してみてはいかがでしょうか。

【お礼】
ありがとうございます。
ymd
こちらの内容は、2018/07/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]

[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP