未払賃料を踏み倒し別の場所でテナント新店舗!?強制執行の際の注意事項は?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 未払賃料を踏み倒し別の場所でテナント新店舗!?強制執行の際の注意事項は?

未払賃料を踏み倒し別の場所でテナント新店舗!?強制執行の際の注意事項は?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:hoshimeguruさん
  • 相談日時:2014/11/14(地域:東京都)
line
気になった! 54
前回ご質問した続きとなります。
https://www.onayamiooyasan.com/jump.php?KTKgdB

経緯

・整体師にテナントを貸していた。

・整体師は2014年6月に退去し、別オーナのテナントで新店舗を始めた。

 この時点で91万円の未払賃料が存在した。

・未払賃料を支払う約束を幾度も反故にされたので、支払督促

  を裁判所から送達してもらった。

・しかし異議申立をせず、支払もしないので、仮執行宣言付支払

  督促を送達した(10月)。

・整体師は10月末までに一括弁済すると約束したが、またも反故

  にした。

・強制執行をかけたいが、整体師の自宅所有権は第三者であり、

  調べた限りは預金も残高が少ない。当サイトで質問したが、

 保険機関の差し押さえも情報が少なく難しい。

・連帯保証人はいるが、整体師の肩代わりはしたくないと主張

  しており、やむをえず連帯保証人に対しても支払督促の手続き

 を開始した。


相談


・現テナントを管理している不動産屋を第三債務者として、強制執行を

 かけたいと思います。推定賃料は10万円/月。対象は賃料

 および敷金(約20万円)。テナントや不動産屋は特定済。

 注意事項等、よろしくご指摘お願いします。
こちらの内容は、2014/11/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社ツインライフ
回答日時:2014/11/15

質問にお答えします。

敷金が20万円なら過度な期待は出来ないと思います。
敷金は差押えても性質は変わらない為、現テナント貸主の債権が優先されます。
続きを読む

【お礼】
回答ありがとうございました。
債務者はお金は持っている様子。
プレッシャーを与える意味でトライして
みようと思います。
hoshimeguru
こちらの内容は、2014/11/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP