リフォーム会社に任せたら納得のいかない設備状況になってしまいました。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> リフォーム会社に任せたら納得のいかない設備状況になってしまいました。

リフォーム会社に任せたら納得のいかない設備状況になってしまいました。

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:megさん
  • 相談日時:2014/04/17(地域:東京都)
line
気になった! 53
今回初めて、リフォーム代金を家賃から
支払うというシステムを利用してみました。

そのかわり、リフォームには意見等ノータッチで
お願いしますということでお任せしていました。

しかし蓋を開けて見ましたところ、
約35平米の部屋に今までは2口コンロが置いてありましたが、
今回は1口コンロになっており、押入れも減らされていました。

このリフォーム会社に仲介もお願いしましたところ、
「お客さんが来ない」と嘆いていました
(家賃が高い、建物が古すぎると言っていました)が、
1口コンロでは来ないのは当たり前だと思いました。

35平米ですと、1人暮らしではこちらがいくら相場より
下げても家賃が高すぎるのです。二人で暮らすから安いとなるのです。

今回、実際に決まったのは若いご夫婦でした。

リフォーム会社は
「最初、2口コンロにしてくれと言われたが、
その後やっぱり綺麗な方がいいので今のままでいいと言われた、
後に交換してくれと言われるかもしれない」というのです。

私はまだまだ素人ですが、こりゃ後から交換が必至だなと思いました。

しかし、入居した後に
「やっぱり1口コンロじゃ足りないから
2口コンロ(キッチンも)に交換してくれ」
と言われて対応しなければならないのでしょうか?

リフォーム会社の方には
「しょうがない。入居日も決まっているし時間がないから…」
と言われています。

これで普通、大家さんは納得するものでしょうか?

何だかよくわからなくなりましたので
みなさんのご意見をお聞きしたいと思いました。

どうぞよろしくお願い致します。
こちらの内容は、2014/04/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)ハウステーション
回答日時:2014/04/24

リフォーム代金を家賃から支払うとの事ですが、最終的にはオーナーさんが支払うものですよね?

それであれば、「リフォームには意見等ノータッチでお願いします」でと言われた際に断…

続きを読む
こちらの内容は、2014/04/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2014/04/18

リフォーム代金を家賃から支払うというシステムが具体的にどのようなものなのかを検証する必要があると思います。
ただ、リフォームの際、当時の仕様から変更するのでしたら、関係者には確認をとるのが常識だと感じます。
最終的には契約(システム)違反に当たるかどうかということになるでしょう。

こちらの内容は、2014/04/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2014/04/28

リフォーム代金を家賃から支払うのでお任せになると言うのはどうなんでしょう。
基本的に見積もりを見て工事の許可を出すと思いますが。

お任せであればどのようにされても何もいえないと思うのですが。

こちらの内容は、2014/04/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP