再建築不可?土地の真ん中にある物件を老朽化のため改築したい!有効な手段はある?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 再建築不可?土地の真ん中にある物件を老朽化のため改築したい!有効な手段はある?

再建築不可?土地の真ん中にある物件を老朽化のため改築したい!有効な手段はある?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ぽかりさん
  • 相談日時:2010/09/06(地域:東京都)
line
気になった! 555
現在、築50年ほどのアパートを経営しています。

そろそろ老朽化のため、また土地の更新時に合わせて 全面改築しようと思っています。

土地は、借りています。 借りている土地に5件程の家やアパートが建っていて、 土地の真ん中に2.2メートル程の幅の通路が通っています。

うちは角地でないため、 (道路に接していないため) このままでは改築も改装もできないそうです。

(区役所で確認済み) 道路を作ってもらうよう 地主に投げかけてみようかと思っていますが、 「入居人がいるので安全面から改築しないと危険なこと」や 「耐震検査」してもらって、話に行こうと思いますが、 それだけでは効力は弱いでしょうか?

「では、改築できない」という場合、 土地は返すしかありませんが、地上権を買い取ってもらうよう、 地主から「返してください」と言わせたいのです。

その為にも、「老朽化の為、住人の安全を守れない」 という法律的に有効な証拠が必要だと思います。

何か、有効な手立てはありますでしょうか?

地主が、素直に道路を作ってくれるとは考えにくいですよね?

中野区沼袋のアパートの一帯は、 道路が狭く、基準に達していないところも多いですが、 改築や新築しているところもあるようです。

その辺の、 建築法の抜け道みたいなものもあるのでしょうか?
こちらの内容は、2010/09/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2010/09/10

現在2.2Mの通路があるとのことですが、
こちらを建築基準法上の道路(位置指定道路)
にすることは、幅員が足りないことから
現状では困難だと思われます。…

続きを読む
こちらの内容は、2010/09/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
建築・設計会社
㈱マックスネット・コンサルタント
回答日時:2011/07/10

一つの土地に、何棟かの建物が建っている場合、一団地申請という方法があります。
全部の建物合計が、その土地で、法的に満足していれば、問題なく確認申請は通ります。
但しその場合、全ての建物を調査し、申請図書を作成する必要がありますが、メリットも
大きいのです。それは、現在建っている建物以上に建てられる可能性が高いのです。
全体の建蔽率・容積率さえ満足していれば、土地のどこにどれだけの建物が建っていても
問題になりません。
この回答だけでは、なかなか理解できないと思いますので、詳しく知りたいのであれば
https://www.onayamiooyasan.com/jump.php?NAcvxZ
上記サイトから連絡し、相談にいらしてください。

参考URL:http://www.maxnet-g.co.jp
こちらの内容は、2011/07/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP